ここから本文です

意味の質問です。 ”記入” と ”記帳”の意味の違いってなんでしょうか? 以前、...

s_t********さん

2011/6/1012:27:57

意味の質問です。

”記入” と ”記帳”の意味の違いってなんでしょうか?
以前、職場で「記入じゃなくて記帳というように!」と言われたのですがいまいち意味の違いが分かりません。

職場はホテル業でチェックインの時、名前や住所を書いてもらう時なのですが、
「こちらにご記入をお願い致します」
「こちらにご記帳をお願い致します」

?????う〜ん・・・・・

閲覧数:
13,678
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2011/6/1012:50:38

記入=単に書き入れること。
記帳=帳簿の決められた欄にに決められた内容を記入すること。


「記入してください」
(何を書くのかは指定していない、あるいは略している)。
客「何を書けばいいの?」

「記帳してください」
(何を書くかは帳簿の指定に従えばよい。)
客「はい、わかりました。」

質問した人からのコメント

2011/6/11 00:33:48

降参 一番イメージがつきやすかったので、BAとさせて頂きました^^
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnh********さん

2011/6/1013:39:35

「こちらにご記入をお願い致します」
「こちらにご記帳をお願い致します」

そのままじゃないの??
「こちらにご記入をお願い致します」は書類に書き込むこと
「こちらにご記帳をお願い致します」は帳簿・帳面など、ノート状のものに記入すること

チェックインの時に記入するのは宿泊者名簿(つまりノート状になってますよね)だと思うのですが
でも今では宿泊者名簿は“記入”しやすいようにバインダー形式なっているので
宿泊者には一枚の紙を渡されますよね・・・使い方があいまいになっている気がしますが・・・

現在、記帳する感じがするのは結婚式とか葬式とかの時ですね・・・
ホテルのチェックインはこの感じがしませんけど・・・
映画とかで金田一が推理の為旅館に泊まったりする時に
葬式の記帳時のような宿泊者名簿・・・あれは記帳って感じがします。
今は個人情報の関係で前に記帳した人の内容が読まれないようになどの理由も含めて
バインダー形式にされているので客側としてはどちらでもいいと感じます。

手塚さん

2011/6/1012:58:30

本当に、日本語って難しいですね。
おそらく、「記帳」は、定められた台帳に記入していただくための言葉だと思います。神社の参拝などでも「記帳」という言葉が使われてますね。
「記入」は、書くということの公用語で、かなり一般的に用いられてますね。しかし、お名前やご住所を所定の用紙に書いていただく際は「記帳」が一般的だと思います。記入が間違いということではないですけど「おいでくださいまして有難うございます」の意味合いを感じますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる