ここから本文です

原付を運転中に前方に泥や水溜まりがあったので徐行して走ったが、近くの歩行者に...

tra********さん

2011/6/1012:57:22

原付を運転中に前方に泥や水溜まりがあったので徐行して走ったが、近くの歩行者に水や泥をかけてしまった場合は原付の運転手に責任がありますか?

補足きちんと徐行して時速10キロ以下で走っていて、泥等がはねてしまったという仮定でお願いします。

閲覧数:
1,095
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/6/1014:41:34

泥はね運転は速度に関係ありません。

泥はね運転違反 7 6 6 5 5

原付は5千円の反則金ですね。

質問した人からのコメント

2011/6/12 23:14:05

皆さん回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbv********さん

2011/6/1023:54:52

原付運転手の責任です。
泥がはねないような速度まで速度を落とさなければなりません。
徐行しても泥がかかるなら、最徐行しなければなりません。

pnk********さん

2011/6/1015:27:50

こんにちわ。。。

徐行した、していない関係なく車両(原付)に責任があります。

但し、歩行者が、歩道ではなく、車道や路肩に居た場合は歩行者にも過失が生まれ、双方の話し合いではないでしょうか・・・。

ま、車両側が悪いのは普通の判断です!!

msk********さん

編集あり2011/6/1014:42:25

泥はね運転は交通違反の反則金の対象ですし、相手からクリーニング代などを請求された場合には、それが適正な価格であれば支払う責任が生じます。

ちなみに徐行というのはただちに停車できる速度ですので、泥はねをする前に停車できなければ徐行していたとは言えません。

nor********さん

2011/6/1013:50:38

はい、ありますよ^^
充分に対応をとったと自分で判断しても結果が伴わなければ責任取るしかないです。
ドロ跳ねを受けたほうに責任取らせるには、相当ムリがあると思います。。。

cum********さん

2011/6/1012:58:57

あなたがその歩行者なら
原付の運転手を責めるでしょう?
ただ歩いていただけで泥をかけられたんですから