ここから本文です

雷について教えてください。雷の時、家の中にいれば安全ですか?? 雷がなるたび、...

jo_********さん

2011/6/1013:31:09

雷について教えてください。雷の時、家の中にいれば安全ですか??
雷がなるたび、怖くてコンセントを抜き、電気をけし…です。
集合住宅地にすんでいても、やはり落雷の可能性はありますか?
みなさん、雷のときはどう過ごしていますか?

閲覧数:
42,103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/6/1016:27:07

普通の戸建てであれば家に雷が直撃すれば、家の中にいても無事ではすみません。
電気製品やコンセント、水道の配管等々から感電しますし、第一家が燃える可能性が高いですし。

ただし、雷というのはその周辺で一番高いところに落ちます。
周辺の一番高いところから45°程度の円錐内は安全だと言われています。

貴方の家の一番高いところ(TVアンテナの先端とか)が、周囲の家よりも低ければ、まず落ちませんので安心してください。
近くに高いマンションとかが、電柱とか、鉄塔とかあれば完璧です。

ただし、遠くの電柱とかに雷が落ちると、電線を伝って電気製品が壊れることはありますので、コンセントを抜けるものは抜いておくとか、電灯の近くには寄らない(スイッチを切っていてもあまり関係ありません)といったことはある程度必要ですけどね。

ちなみに、周辺の家々が皆同じくらいの高さだとか、貴方の家が一番高いということであれば、避雷針を付けておけば安心できるでしょう。
戸建て住宅に浸けている人は稀ですけど、マンションなどには必ず付いています。

質問した人からのコメント

2011/6/16 09:51:45

ありがとうございました。大変役立ちました。

「雷 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aga********さん

2011/6/1014:28:49

雷で一番安全なのは、車の中と言われています。家の中でコンセントを抜こうとしたときに、家に雷が落ちたら余計危険な気がします。