ここから本文です

千葉に住んでいるんですが、車のナンバープレートは湘南ナンバーにすることはでき...

lot********さん

2011/6/1016:41:21

千葉に住んでいるんですが、車のナンバープレートは湘南ナンバーにすることはできるんですか?

補足詳しく教えてください><

閲覧数:
516
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

編集あり2011/6/1214:52:20

使用者の実際に住んでる住所の管轄と異なるナンバーを付けると車庫飛ばしというれっきとした犯罪になってしまいます。
違う地域のナンバーを日常的に使用しているのを近隣の住民の方に密告された場合、虚偽の保管場所証明申請という罪になり20万円以下の罰金が課せられます。
また、ナンバーが破損した時や盗難された時に再交付をうけるためにはわざわざ湘南の登録事務所に出向く事になります。
見栄や自己満足以外のメリットは何もなくリスクが高いのでやめた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat71961さん

2011/6/1022:39:12

住民票と車両保管場所を、管轄の警察署にとどければ
できますが、かなり面倒くさいし車も持っていって車検場で
ナンバー封印してもらうので、大変です。

それでもよければ、詳しくお教えできますが・・・。

be5********さん

編集あり2011/6/1016:49:06

湘南ナンバーエリアに引っ越して、住民票を移せば変更出来ます。

以下の市町村が該当します。
平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・伊勢崎市・秦野市・小田原市・南足柄市・寒川町・大磯町・二宮町・中井町・大井町・開成町・松田町・山北町・箱根町・湯河原町・真鶴町。