ここから本文です

アカハライモリについての質問です。 先週、地元の沼で天然のアカハライモリ♂を...

ara********さん

2011/6/1021:08:34

アカハライモリについての質問です。

先週、地元の沼で天然のアカハライモリ♂を午前中にたまたま捕獲しました。
子供と話し合って飼育する事になり、住みよい環境も作って生きた赤虫も釣具屋で購入しピンセットで餌付け出来るようになりました。
私自身も多種多様な生き物を育てているせいか生き物が大好きな息子です。
そこでなんとか、つがいで欲しいと言う事なので、また捕獲しようと思います。
罠を作りましたがおびき寄せる餌は何が適していますか?
また、時間帯や天候も教えて頂いたら嬉しいです。
乱獲はしないで♀のみの採集となります。
皆様の知恵をお借りしたいです。

閲覧数:
543
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/6/1523:51:57

イモリを釣るエサとして生のレバー(トリか豚か牛かは問わない)が良いと聞いたことがあります。

自分だったら、長ぐつ(あるいはウェーダー)を履いて沼の中に入って行って、タモ網でガガーっと掬いまくって捕獲します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayatoさん

2011/6/1110:27:24

糸ミミズはいいです。
でも必ず取れるってわけではないのでペットショップで飼う事をお勧めします。
今なら一匹二、三百円くらいで買えます。
罠だ雌がかかんない可能性もありますし、夜行性なのでカカtらない可能性もあります。
だからショップが一番いいかと、、
繁殖させるなら、子供を入れる水槽と分けなきゃいけないし、
餌作るのも大変ですよ?
繁殖にはもっと知識を蓄えてからがいいと思います。
僕からは以上です。
頑張ってください!!

2011/6/1022:45:24

イトメ!
糸ミミズがいいみたいですよ!

動きが緩慢で、嗅覚がよくないようです。
これ、私のお気に入りサイとです。

ご参考までに
http://aqa.web.infoseek.co.jp/imori/page004.html


やもちゃん、可愛いです。