ここから本文です

長崎県対馬市で見つけた白い蛾です。大きさは10センチ以上もありました。見たこ...

tat********さん

2011/6/1021:29:17

長崎県対馬市で見つけた白い蛾です。大きさは10センチ以上もありました。見たことがないので何という蛾なのか,知っている人がいれば教えてください。

オオミズアオ,長崎県対馬市,Actias artemis,オナガミズアオ,白い蛾,ヤママユ,月の女神

閲覧数:
564
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/6/1021:50:29

オオミズアオではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%82%BA%E...

近縁種にオナガミズアオという種もいます。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/omizu_onaga/omizu_onaga.htm...

↑にもありますように、両種の中間形があり、正確には後尾を見なければならないということなので、オオミズアオの仲間って感じでいいと思います。

綺麗な蛾ですよね。学名(Actias artemis)にギリシア神話の月の女神「アルテミス」を使いたくなる気持ちが分かります。

以上、お役にたてば幸いです。

成虫の寿命は7~10日だそうです。短いですね。

質問した人からのコメント

2011/6/10 22:57:57

ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

編集あり2011/6/1021:37:31

おそらくオオミズアオのオスです。
月光の妖精の名に相応しい美しさです。
近縁種のオナガミズアオに似ていますが。前翅が水平に近いので
http://issun.exblog.jp/8826996/


追加:ヤママユの仲間なので成虫の口は退化しており、餌は食べません。
幼虫のほうもなかなか堂々とした姿ですよ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oomizuao.html