ここから本文です

過払い請求後の信用情報について 残債ありの状態で、先日過払い金返還請求をプロ...

ten********さん

2011/6/1021:33:54

過払い請求後の信用情報について
残債ありの状態で、先日過払い金返還請求をプロに送りました。
本日連絡したところ、まだあちらでは計算してないのでもう少し時間をくれとのことでした。
ここで質問です。
プロが信用情報に完済(契約見直し、完済でもいいですが…)と載せるのはどのタイミングなのでしょうか?
あちらが過払いと認めてからなのか、入金後(0和解するかもしれませんが…)なのでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
868
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/6/1106:54:02

プロミスは過払い発生時に遡って完済を承諾してる様です。

ややこしいのが例えば過払い発生が5年前なら完済登録をしないで削除するケースです。

これは個人信用情報機関の「完済情報は5年間登録」のガイドラインに沿った形なので問題無い訳ですし異動でも無いのであなたに不利益は有りませんが開示した時に??となるだけです。


登録タイミングは通常は和解日が基点となる場合が普通ですので後日開示する必要性は有ります。

※残有り請求でも過払いなら完済以外の登録は出来ません。


契約見直しは過去の遺物ですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる