ここから本文です

市役所に毎日来るモンスタークレーマーについて。 私は4月から市役所の臨時職員...

rox********さん

2011/6/1100:49:06

市役所に毎日来るモンスタークレーマーについて。
私は4月から市役所の臨時職員をしています。任用されてから2ヶ月、1日も欠かさず役所にやってくる市民について質問です。
長文失礼します。

50代~60代の男性で、毎日朝10時頃から午後3時頃まで、役所内の様々な部署で職員を怒鳴りつけています。どうやらかなり前から通ってきているらしいのですが、素性や要求は全くわかりません。職員の方も苦笑いするだけで詳しいことは教えてくれず聞きにくいので毎日課長や係長やその他の職員の方が捕まり、男性が満足するまで怒鳴られているのを横目で見ながらビクビクしているだけでした。
要求がわからないというのは、いつも何かの回答を文書で早く出せ出せと怒鳴っているのですが、怒鳴っている内容が、職員が話しかけても反応しなかった、返事が遅かった、にやついていた、その他身体的な特徴や喋り方を嘲ったり、何か返事をされれば揚げ足をとって更に逆上、何も言わなくても逆上と職員の方々も対応に困っているようです。
おそらく既に部長や市長が対応したはず(また市長のところにいくぞ、が決め台詞)なのですが一向に事態は改善せず、むしろ職員の方が以前は毎日ではなかったのにと言っていたことや私が働き始めてからも役所に滞在する時間が伸びているようで悪化しています。
私は入所したばかりで、臨時と言うこともあり、何も言われたことはありませんでしたが、顔を覚えられてしまったようで、私が気づかずに(おそらく廊下等で)通り過ぎたのを、「顔を付き合わせてもまともに挨拶もしてこない。しっかり教育しろ」と係長にくってかかっていて、申しわけない気持ちでいっぱいになりましたし、課の外から私を名指しして大声で何度も怒鳴るのでとても怖くて恥ずかしい思いをしました。

役人というだけで初めから態度の悪い業者の人や、世間一般で言われるような役所仕事のイメージは、理不尽さを感じますが仕方のないこととも思います。
けれど、この事態は異常なのではないのか、と思うのです。一般企業なら普通、このようなクレーマーが1ヶ月も毎日社にやってきて、課内のソファーに座って課長や係長を1時間も2時間も(昼休み中も)拘束して汚い言葉で怒鳴り散らし、あげく課内の電話を使って私用電話・・・こんなことになったら即法的手段をとるのではないでしょうか。
市民とトラブルは避けたいのはわかりますが・・・どうにかできないのでしょうか。

臨時職員の私にできることがあれば教えてください。
また今後男性に接触される可能性が高くなってきました。突然話しかけられたらどういった対応をすべきでしょうか。
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/6/1108:26:36

お疲れさまです。
私の勤める市にも同じような方がいらっしゃいます。
ある日には部長と室長がつかまり午後3時から8時までずっと居座っていました。その方はいつもクレームから始まり、雑談から自慢話へとなります。帰ってとも言えませんし、部長、室長はもちろん部下一同全員残っていましたf^_^;私たちは仕事ができたのでよかったのですが。
誰かが長時間職員を拘束するのは公務執行妨害にあたると話していました。でもそれで通報したという話はあまり聞きません。暴力団関係者が職員に公務中につきまとわれ通報したというのは聞きました。

対応としてはちゃんと仕事するとしか言えないでしょうね。あいさつとか机の上の整理整頓なども。もし話かけられたら聞かれたことだけに丁寧に答えること。すぐに担当者を呼んでくること。
頻繁に来る方についてはマニュアルをつくるのもいいと思いますが、直接対応してる方が作っているでしょうか?よくみえる方はほかの部署でもクレームをつけますのでほかの部署とも連携をとらないといけないです。クレーム内容の情報提供など。でもこれは正規職員の仕事ですよね。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/6/1101:25:28

対応出来ることは、本人の要望になるべく応えられるように対応し、理不尽な発言、行動で、長時間、役場の人間を拘束するようであれば、業務妨害として警察に言えばいいと思います。

何も言わないからいい気になって、好き勝手するのですよ。クレーマーは。

大変でしょうが、頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる