ここから本文です

結婚式で「挙式」って外してもいいんですか? できれば披露宴をして式場は利用し...

pit********さん

2011/6/1111:07:09

結婚式で「挙式」って外してもいいんですか?
できれば披露宴をして式場は利用したいけど挙式はなくていいと思ってるんです。
そういう式の人もいますか?


挙式がいらない理由は、親が敬虔なクリスチャンで他宗教の儀式など自粛のためです。私も親の考え方に理解があるので、親と一緒に参加できないなら挙式は必要ない考えです。

閲覧数:
401
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/6/1111:26:50

私も挙式は省きました。

親戚が少なかったので省いたのですが、二人っきりでも誓いの言葉や
三々九度はやっておけば良かったなぁ・・と後悔しています。

質問した人からのコメント

2011/6/17 23:11:04

皆様本当にありがとうございます。

挙式についてもう少し考えてみようと思う意見だったのでBAにしました。
まだ何も決まってないので後悔のないようにじっくり決めます´`

実際しない人もいるというのに安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2011/6/1410:21:41

専門式場でもホテルでもできます。
挙式会場を使用しないだけですから。

私もしませんでした。したくない、というだけの理由でした。
理由が弱かったので、親族に説明はしました。

あえてメリットを挙げると、挙式費用が浮く、拘束時間が短くなる、でしょうか。

mid********さん

2011/6/1113:05:23

挙式なしでもいいと思います。

披露宴だけなら、式場を借りるよりもレストランウェディングがおすすめですよ。

cok********さん

2011/6/1111:34:10

大丈夫ですよ。

外の会場で「挙式」を済ませて、結婚式場で披露宴だけする方もたくさんいます。

もちろん、相手のご家族の理解の上でですが。

hub********さん

2011/6/1111:17:55

できます。
私も挙式は神社で行い、披露宴はホテルの会場でやりました。
打ち合わせの際に予め「挙式は都合で必要としないので披露宴だけお願いしたいのですが」と言えばちゃんと引き受けてくれますよ。

sin********さん

2011/6/1111:08:22

できますよ。
うちの母は、神社で挙式した後、日を改めてホテルで披露宴のみしました。