ここから本文です

ブックオフについて。 買い取り査定をして貰う為に、品をカウンターに出すと店...

sed********さん

2011/6/1114:08:03

ブックオフについて。

買い取り査定をして貰う為に、品をカウンターに出すと店員が「お売り頂ける物ですか?」と尋ねますが、あの「お売り頂ける」は早合点ですよね? こっちはまず金額を査定して貰ってから売るか売らないかを判断したいので、売る事は考えてはいるけど、売るとは言ってないのに、店員のその問いは無いよね?常識的に言えばあのセリフは「無し」だと思いませんか?
だから私は必ず、お売り頂ける物ですか」の問いには「はい」とは言わず、「とりあえず査定して下さい!」と言います。だって相手が間違っておるんだもん!(騒音おばさんのセリフ風)

それと、ブックオフって、何も買わなかったのにも関わらず店を出る時に「ありがとうございましたぁ」と必ず言いますが、何も買わなかったのに言われるとある意味「嫌み」にも取れませんか?

ブックオフのスタッフ教育って、大間違いですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

リクエストマッチ

2011/6/1122:03:21

個人的な意見で・・・

「店」的な対応としては・・・

正当っすね・・・(-。-)y-゜゜゜

アナタの言う逆を考えたなら答えが出ますね・・・

まず・・・

その店員がアナタだったならを考えてみては・・・?

査定して貰う品をカウンターに出された時に・・・

どー対応するのか・・・

「お売り頂けるモノですか?」以外に・・・

どー回答するのか・・・

例えば・・・

「コレ、ご査定させて頂けますか?」

なんだか・・・

こっちの方が気分悪くね・・・?(?_?)

他の方も仰るとーり!!

「ありがとうございました~!!」・・・は、

御来店って事っすね・・・(^_^)b

ぶっちゃけ・・・

教育が悪い店な感じなら・・・

全国に浸透しないかと思いますけど・・・^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/6/1119:42:12

レジの横は基本的に買い取りカウンターになります。

なので、カウンターに来たお客様には『お売り頂ける物でしょうか?』と聞くのです。

お客様が買い取りカウンターに来たのに『いらっしゃいませ』と言うだけで、突っ立っていれば良いのでしょうか?


では、逆に何とお声掛けすれば良いのでしょうか?


また、店を出る際の
『ありがとうございました』ですが
買って頂いてありがとうございます、という意味だけではありません。
お店に来て頂いてありがとうございます、という意味もあるんですよ。
何も買わずに帰るにしても、わざわざ足を運んで頂いているわけですから
来て頂くだけでも有り難い、という事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2011/6/1114:12:18

お売り頂ける物ですか>査定金額が1円とか5円の品があるので、そのような査定をされたものを、「売りません」といって、持ちかえると、査定した人の人件費が丸損になるからです。

ありがとうございました>いちいち買ったお客様か、ひやかしの客か区別がつかないのと、万引き防止のためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる