ここから本文です

花が終わった後のあじさいはどのように管理すればいいのでしょうか?

shi********さん

2011/6/1114:41:34

花が終わった後のあじさいはどのように管理すればいいのでしょうか?

素人ですみませんm(_ _)m
今年初めてあじさいを買って育ててみました。すごく綺麗な花が咲いてたのですが今は花が終わってドライフラワーのような状態になっています。
来年以降も同じように綺麗な花を咲かせるにはどのような管理をすればいいのでしょうか?
ちなみにあじさいは鉢植えですが直植えにした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
47,109
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

編集あり2011/6/1115:42:12

花の色が薄れてきたり、花がひっくり返ったようになったら、花の終わりなので、花の下二節か三節で切ります。遅くとも、夏までに切りましょう。

開花株で売っているものは、鉢が小さいので、二回り位大きな鉢に植え替えます。庭植えにしてもいいですよ。
鉢の置き場、または、庭植えするなら、植える場所は、半日陰がいいです。真夏には直射日光の当たらない場所にして下さいね。

花後、肥料も少しあげます。

真夏は水切れすると、枯死することもありますので、土が乾きかけたら、水やりしましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/17 20:04:06

感謝 皆さん、どうもありがとうございました。とても勉強になりました。本当にありがとうございます!

「紫陽花花が終わったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2011/6/1116:44:56

紫陽花とゆうのはいつまでも花をもっています。
花が咲き始めて1ヶ月ほどたったら枝を落としてください。
鉢植えの場合は花がついている所から3節目ほどの場所で切ります。
次の新芽がでているはずです。地植えならば6節目位で切ってください。
来年の花がよくつきます。
植え替えはしなくても大丈夫です。
7月中にはこの作業をしてください。

nm_********さん

2011/6/1115:45:13

スペースあるなら、直植えをオススメします。ものすごく成長しますよ。
植え付け場所は、午前中いっぱい日が当たる・・・というようなところがいいです。真夏の西日はキツイです。
剪定の時期は7月まで。花から2~3節のところで切ります。剪定時期が遅くなると、花芽の素を切ってしまい、翌年は咲きません。深く切り過ぎるのも咲かない要因です。

mtt********さん

2011/6/1115:23:20

『あじさい・・雨に似合う花ですね、庭があれば庭の方が良いかもしれません。

今が成長期です、鉢植えでしたら7月頃まで日当たりの良い所で土が

乾く前に水やりをします。庭に植え替えも良いですね。

暑い7~8月は日陰に置きましょう

9~11月頃は日当たりの良い所

12~2月は日だまりの 軒下などでも良いです。

3月頃から、日当たりの良い所です。

花後の肥料を与えてください(液体肥料でも良い)。それから選定の時期です 。』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる