ここから本文です

古文助詞,接続助詞,格助詞について 助詞と接続助詞と格助詞がなんなのかわ...

sou********さん

2011/6/1117:27:32

古文助詞,接続助詞,格助詞について

助詞と接続助詞と格助詞がなんなのかわかりません!
3つの違いもよくわからないです…
それにそもそもどういう時に使うものなんでしょうか?

猿にでもわかるように解説していただけると嬉しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2011/6/1315:08:45

助詞というのは、その中に種類として格助詞、接続助詞、副助詞、係助詞、終助詞、間投助詞があります。

接続助詞とは、動詞、形容詞、形容動詞(以上を用言という)、助動詞に付いて、上の文節を下の文節につなぐ役割を持っています。
わかりやすくいうと、その接続助詞をはさんで、前と後との関係を表すものです。例えば、~ので、~のに、~したところ、~だとしても、~ならば、~しないで、~しながら などです。

格助詞とは、体言(名詞)や用言や助動詞に付いて、その語(上の語)がどのような資格で下の語に立つかを表す語。
たとえば、が・主格、に・用言を修飾し、場所を表す、の・連体修飾(体言を修飾する)
などです。

この区別として、~~という助詞のあとに、「、」を付けられれば接続助詞のことが多いですね。

質問した人からのコメント

2011/6/15 20:44:53

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる