ここから本文です

昔、徳川家の城だった江戸城は今はどうなっているのですか? 残っていないとした...

アバター

ID非公開さん

2005/10/913:02:25

昔、徳川家の城だった江戸城は今はどうなっているのですか?
残っていないとしたら、いつなくなったのですか?

閲覧数:
46,641
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/913:19:09

江戸城(えどじょう)は、別名千代田城ともいい、
武蔵国豊嶋郡江戸(現在の東京都千代田区千代田)に位置した城。
江戸城本丸は1863年の火災で焼失したまま再建されず、西の丸に機能を移したまま明治維新を迎えた。
(西の丸とは江戸城本丸の南西方の一郭。将軍の世子の居所、また、将軍の隠居所)
1868年4月、江戸城は明治新政府軍に明け渡され、10月に東京城に改名。翌1869年、東京遷都により皇城となる。
1873年に西の丸御殿が消失。1888年には明治宮殿の完成によって宮城と称された後、1948年、皇居と改称された。

江戸城西の丸と吹上御庭の一帯が、現在の皇居、宮内庁関連の施設となっている。
(吹上御庭とは江戸城内の広大な庭園で、火災の際には将軍の避難所になる)

江戸城の中核部(本の丸・二の丸・三の丸跡地)は、一部を除いて皇居東御苑として一般に開放されている。
http://hail.web.infoseek.co.jp/shiro006_edo.html

「江戸城 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/918:54:29

江戸城は名前を変えて、
現在は皇居と呼ばれています。
http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=9&COL=1&OPT=e0000011&P=ic2E13...

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/913:23:54

江戸城は、平城として大規模なものでした。本丸の他西の丸、二の丸、三の丸などもありました。

本丸は炎上後天守閣と共に再建されることなく、その機能は西の丸が引き継ぎ幕末を迎えました。明治以後、西の丸御殿を皇居(宮城)として使用していましたが明治初頭の火災で焼失後、「明治」宮殿建立、戦災で消失し、戦後新宮殿が建てられています。現在、本丸と三の丸は「皇居東御苑」として大半が公開されていまるほか、宮内庁、皇宮警察、宮内庁病院などが置かれています。
西の丸、二の丸については、皇居として皇室関係施設が置かれています。

江戸城が徳川家能代としての機能を失ったのは明治新政府と共に明治天皇の東京遷座(遷座と共に江戸を東京と改称)と考えて良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/10/913:08:09

江戸城であった場所は、皇居やその周辺です。堀や一部の建物が残っています。

アバター

ID非公開さん

2005/10/913:05:26

は?君何処に住んでる人?
ちゃんと現存してますが?

んーとね、東京国際マラソンとかのコースに入ってますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/10/913:03:44

. . . . . . . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
. . . . . . . . . . . Λ_Λ . . . .: : : ごめん…
. . . . . . . . . /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::
. . . . . . . . / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: オレには分からないよ……
. . . . . . . / :::/;;: ヽ. ヽ. . . ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる