ここから本文です

これ位でクレームを付けるのは心が狭いですか? もし、苦情を言うとしたら誰(ど...

swe********さん

2011/6/1211:43:22

これ位でクレームを付けるのは心が狭いですか?
もし、苦情を言うとしたら誰(どこ)に対してですか?
常識的な対応を教えて下さい。

ママ友関連で、取り寄せショッピング?をしました。

あるママ友のご主人がある県のアンテナショップのような所に勤めてます。
先日、ママ友から「1割引きにするから、売上に協力お願いね!」と夏のお中元用のパンフレットを渡されました。
その県にある色々なお店の特産品や銘菓等が数十種類、載ってました。
ウチはお中元はいつも決まったデパートですることにしてるのですが、お付き合いのつもりで、自宅用に2つの品物を購入することにし、挟んであった注文用紙に記入して、彼女に渡しました。
1つは果物で、まだ届いていません。
もう1つはプリンで、今朝届きました。
パンフレットには、『賞味期限:冷蔵で10日間』と書かれていたので、12個入りを注文したんです。
6個入りもあったのですけど・・。
来週、子供のお友達の親子数組が遊びに来るので、その時のおやつに出すつもりでした。
でも、開封してチェックすると、賞味期限が『6月14日』になってます!
今日12日に届いて、14日までなんて・・3日しかないじゃないですか!
これでは詐欺ですよね。
友達が来るのは水曜なので、もう出せません。
主人も出張で留守なので、子供と2人しかいないのに、12個も食べられないです。
送り主はアンテナショップではなくて、そのプリンを作っている会社になってます。

もちろんママ友が悪いわけではないです。
でもご主人のお勤め先の関係でこういう事が横行しているのは『ユユシキ問題』で信用にかかわると思うので、教えてあげた方が良いような気がするんですが、どう思われますか?
それともプリンの会社に直接苦情の電話をするだけにした方が良いでしょうか?
ママ友のご主人経由でこの会社に厳重注意してもらった方が、私への対応も良くなるし、この会社も深刻に反省して今後の為になるんじゃないか・・と思ったり・・。
もしくは・・、納得いかないけれど、このぐらいのことでは誰にもクレームなんて付けずに泣き寝入りで、ひたすら自分と子供でプリンを食べ続けるべきですか?

補足訂正します。
宅急便の送り状の依頼主(送り主)は私自身になってます。
プリンの箱に会社名と連絡先はありますが、賞味期限は6/14で、「お持ち帰り後は冷蔵庫に保存し2、3日以内にお召し上がり下さい」となってます。
ママ友に渡されたパンフには「賞味期限10日」と書いてありますが、商品や箱にはそんな文言はありません。
食べてみたら美味しいけど、とても小さくて1個当たり300円以上、悲しいです;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

編集あり2011/6/1312:09:29

一口に「常識的な対応」と言っても、人によって様々かと思いますので、あくまでも私なら、で回答します。

いろんなご意見がありますが、私だったらクララさんと同じようにパンフレットに書いてある賞味期限をそのまま信じると思います。

生のお肉や果物と違って、お菓子類っていろんな物ありますしね。

で、届いた物の期限がそれより短かったら・・・

まずはパンフレットに書いてある連絡先か、商品に書いてある連絡先どちらかに「パンフレットには賞味期限10日と書いてあったのに届いた物の期限があと3日しかない。この違いってどうしてでしょうか?」もしくは「これについてわかる方にお話を伺いたいんですが」と聞きます。

箱に、、「お持ち帰り後は冷蔵庫に保存し2、3日以内にお召し上がり下さい」と書いてあるということは、やはりパンフレットの記載ミスの可能性が高いと思われます。

おそらくそのミスに気づけば、そしてきちんとした会社であれば、なんらかのフォローはあると思います。(返金かまたは改めて商品を送ってくれるか)

ただ、会社の体質や社員教育のやり方によっては納得のいく対応が得られないかもしれません。

相手の対応の仕方によっては私もクレームつけるかなあ?

「このような表示の仕方だと誤解を招くので、次から誤解を招かないように注意書きつけてくださいね」くらいは言うと思います。それと、「賞味期限の表示から判断して、来客予定に合わせて購入していたのに、これではお客様に出せないのですごく困ります」とか。

そして、そのママ友には私は敢えて言いません。

本当は言ってあげることが親切かもしれませんが、ママ友でしょう?難しいですよ。

それで関係が悪くなる方がこわいですもの。ちなみにそういう夫の会社の物をママ友に販売促進する方、たまにいらっしゃいますが、私はそれも本当は好きではないです。ま、余計なことですけど。

今回のことは、たこ焼きのオマケをしてくれないというクレームとは根本的な物が違います。

表示と違う商品が届いた、というのはきちんと言うべきだと思います。もし自分の見落としだったら、素直に「あ、そこは見落としていました。ごめんなさい」と言えば済む範囲ですし、あちらの表示ミスなら、次から被害者を産まない、会社の信用を落とさないことに協力してあげることになるかと思います。

たこ焼きのときはすごい勢いで憤っていらっしゃったのに、今回は控えめですね。

逆だと思いますけどねえ。

なんにせよ「常識」をいちいち誰かに尋ねないといけないって、大変ですねえクララさん。

質問した人からのコメント

2011/6/13 23:13:07

パンフの会社に苦情でなく『問い合わせ』をしました(ママ友には言いません)。
恐縮して半額返金するとか言ってくれましたが、「今後是正して頂ければ結構です」と辞退しました。

プリンは、同じマンションの友達家族と、コンシェルジェにお裾分けしました。

お陰さまで、結構スマートで大人の対応ができた気がします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/6/1322:56:08

アホくさい質問ばかりしなさんな

仲良しママ家族やご近所
とか
誰かにおすそわけするとか
人に聞かないとできない事ですか???
旦那さんに聞いたら?
気を悪くなさるでしょうが
前回の夏休みの過ごし方の質問のあたりから
ご主人が夏休みに息子さんと二人でマンションに置いて置くのが息子の為に非常に良くないとお考えのように感じました
夏休みという長いお休みの間、
出張が多いご主人が
規則正しいまともな食事や他人との触れ合い方

申し訳ないですがサリナさんといて常識や情操教育が身につくとは思えないと不安にお考えなのではないでしょうか?
だんだんと育ちの違いが出てきていますよね
ネットの上なら恥ずかしくないから質問を続けられるのでしょうけど
ネットの上だから実際恥ずかしくないのであまり真摯に受け止め考えていただけていないのかもしれないですが
沢山の方がサリナさんの非常識な質問にも答えて下さっていますよ
もう少し危機感持ったほうがいいですよ
この質問に関しては自分が納得しないならプリンの製造元に電話を入れ
知恵袋で質問したように尋ねて見ましょうよ
ママ友にも消費期限云々は責任がないのでは?
サリナさんの心はかなり狭いですよ

大事な息子さんが
このお母さんをみて世の中でいう常識が解る子から大人に育つにはクララさん以外の沢山の方のお力添えがないと難しいですよ
私の答えを不愉快にお感じになって下さって構いませんので
どうぞ色んな事改めて下さい
やっと手に入れたご自分の家族を大切に

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2011/6/1322:12:47

セレブ願望が強いくせに、プリンごときで モンスターカスタマー。
本当に 知恵袋依存症なのですね。
友達もいないかわいそうな人なのかな。

いつもいつもちっちぇ~事で質問してばかりで さみしくないですか?
日々 幸せをかみしめたりしてないのですか?

よいカウンセラーのいるところに通うほうがよくないですか?
そんなに神経質で 子供をどういうしつけしていることやら。

根っからの貧乏性なのですね。ご愁傷様。

moi********さん

2011/6/1321:53:47

クララさんこんばんは~。大食いのシンママ友にお裾分けしたらいいですよ♪

nos********さん

2011/6/1319:29:24

泣き寝入りって…、そんなに大げさな問題ですか?
賞味期限が切れたって、2、3日は食べれますよ。
お客様にはだせないかも知れませんが、こう言うこともあるわ、と私なら流します。
お客様用は新しいのを買ってきます。

リッチでセレブでタワーマンションにお住みのサリナさんなのに、4000円弱の金額に固執するなんて、
それこそ貧乏くさくないですか!

30歳も近く、一人の子持ちなのですから、しっかりしてください。

たまには自分で考えて行動してください、と言いたいです。

自分が他人にどう思われているかばかり考えていると、何もできないですよね。

msk********さん

2011/6/1319:17:53

賞味期限どうこうよりママ友に「買わされた」物が納得いかないのですよね。
いくら売上協力にお願いされたからとはいえ、貴女の意思で購入をしたのでしょう?今更ママ友に苦情を入れるのは違いませんか?
ま、もう一度パンフレットをよく読んで、パンフレットや送付状に記載された連絡先に問い合わせをするのは良いと思いますが…。
貴女は自分が正しいと決めてしまっていて、周囲には不満ばかり。人生損されているようで可哀相。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる