ここから本文です

姑と同居を解消し、文句も振り切って別居に踏み切ってから、半年以上が経ちました...

アバター

ID非公開さん

2005/10/918:12:38

姑と同居を解消し、文句も振り切って別居に踏み切ってから、半年以上が経ちました。
最近、電話などでたまに話を聞くと、どうしてこんなになんなく話ができるのに、同居だったら嫌でたまらないのだろう?と思います。
もともと結婚して同居するまでは、何処にでもいるおばちゃんって感じで当たりさわり無い感じだったのですが、同居するとなぜか上手くいきませんでした。
こんな気持ちになった方、いらっしゃいますか。

閲覧数:
28,177
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/918:31:18

私も同じです!
結婚直後から同居し、1年10ヶ月後に
別居に踏み切りました。
別居してからはいざこざも減りましたが
やっぱりいろいろありました。
結婚前はすごく仲良しだったんですよ。
うまくいかないなんて思ってもいません
でした。
やはり、たまに遊びにくる息子の彼女と、
同居したお嫁さん・・では全然違いますもんね。
ものの考え方、価値観、すべてが自分と
違う人と暮らすっていうことの難しさを
痛感しました。
夫婦はいいんです。喧嘩ができますから。
嫁姑になるとそうはいかないんですよね。
同居中、言いたいことが言えずにストレスが溜まって大変でした。
子供のためにも別居のほうがいいと
決断したんです。

でも今・・・姑の身体の調子が良くないらしく、
また同居しないかという話が出ています。 悩んでいます。

長々とスミマセンでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1011:22:17

同居だとお互いの嫌な部分・わがままな部分も目にしますからね。体裁で「生活」できないし。生活スタイルも違うし、ストレスが溜まるわけです。
ストレスが溜まると、人に優しくしてあげる余裕が持てない・・・。
自分ってこんな意地悪な人間だったのかな。と思うこともあります。
離れると、嫌な部分は見なくて済む。
ストレスもなくなり、人にやさしくしてあげられる余裕も出てくるわけです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/921:42:00

近所の立派に建て替えた二世帯住宅は
今やみ~んな空き家orジジババオンリーになってます。
アンチ同居派はみな、やっぱりかと言っています。
今の日本で同居が上手くいくはずがないと
なぜ判らなかったのか不思議です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/920:33:33

うちは、2世帯住宅に建て替えてから、そのように思いました。
以前は、朝昼晩ごはん、嫁と姑が顔を合わせていたのです。
今では考えられません。
「たまには話でも聞いてやるか」という気分になります。
以前なら、声を聞くのも嫌だったのに。

アバター

ID非公開さん

2005/10/919:03:01

同じく長男の嫁ですが別居しました。
こちらはまだ、和解というか顔も合わせない状態ですが・・
今思えば、水場(台所、風呂)は女性が掃除、準備するところで自分なりのこだわりが出るところですよね?そこを共同で使うのは難しい気がします。なんたって世代の違う女性とです。そこそこ社交性のある姑じゃないと意地になるみたいです。ウチのは最初から触らせませんでした。居場所がなかった思いがあります。
本能に近いんでしょうか?女性は家を守る・・これをさせてくれないと存在がなかったみたい。
いまだに私は姑を威嚇してます。

アバター

ID非公開さん

2005/10/918:18:13

離れて暮らしていたらうまくいくことでも、一緒に暮らすとうまくいかなくなることは多いものです。
お互いに、ほどよい距離をもつのが、良い関係を長続きさせるコツです。
別居は正解です。