ここから本文です

ミュージカルのサントラCDで、「ハイライト」版とありますが、どういう意味ですか...

gyo********さん

2011/6/1218:29:35

ミュージカルのサントラCDで、「ハイライト」版とありますが、どういう意味ですか?
簡単に言うと、曲のサビしがメインということでしょうか??私はセリフより、曲の最初から最後まで聴きたいのです。

この場合は、ハイライトと明記してあるCDは購入しない方が良いのでしょうか??

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2011/6/1220:19:02

ハイライト盤と銘打ってあるのは、上演内容全部を収録していない、という程度の意味です。
多くの場合、ミュージカルナンバーは1曲ごとにフルに収録され、質問にあるようなナンバーの一部分だけということはありません。
収録されないナンバーも勿論ありますが、そういう場合は1曲まるごとカットです。

質問した人からのコメント

2011/6/15 08:51:42

感謝 ご回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfi********さん

2011/6/1423:44:23

全曲入っていないバージョン、という意味です。
大抵、有名なナンバー(出演者の聞かせどころの曲など)が中心になります。
作品によってはアレンジが入ることもあります。
たとえば、途中でセリフが入る曲なら、セリフ部分をカットして歌のみに…など。
曲自体は一曲まるごとはいっているのがほとんどです。
アレンジの関係でスタジオ録音の場合もあります。

私は全曲版とハイライト版と両方買って、iPODなんかで聞く時はハイライト版はシャッフルかけて、
全曲版は最初から順番にじっくり聞きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

編集あり2011/6/1223:47:04

全曲が入っている場合 2CDのことが多いです。1幕で1枚2幕で1枚となっています。ハイライト版は有名な曲を12曲ぐらい選曲した場合とか キャストを変えて同じ曲を入れてある場合とか(少ないですが)

ただミュージカル作品によっては ハイライト版しか発売していないこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる