ここから本文です

数ヶ月前にテレビを地上デジタル放送に変えましたが、3日ほど前からHDDに録画...

aac********さん

2011/6/1223:19:19

数ヶ月前にテレビを地上デジタル放送に変えましたが、3日ほど前からHDDに録画した番組に“コピー×”の表示が付くようになり、DVDに移動しようとしても『コピープロテクション情報を検出しました』と表示

されて移動できません。(HDDはデジタル対応ではありません) 今はどの番組もそうなっているのでしょうか? ブルーレイを購入する余裕はとてもありませんし、このまま何とかDVDに移動できる方法は無いでしょうか?こういう事には全く疎いので何かいい智恵があったら教えて頂けませんでしょうか。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

補足肝心な事を書かないで申し訳ありません。テレビはAQUOS・LC-32SC1で、HDDは東芝AK-V200の内蔵型です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

編集あり2011/6/1617:18:48

解決にはなりませんが、我が家も同じ事が起こっています。
AQUOSとAK-V100の組み合わせです。
テレビは2年半前にデジタルにしました。

最近の変化はコピー×の表示だけではありません。
一日に2回ADAMSの受信(?)をしていたと思うのですが
今は2時間おきに受信しようとして受信できず番組表が表示されなくなりました。

質問者様のAK-V200はADAMSの受信に問題はないでしょうか?

「追記」
たった今気付いたのですが、AK-V200経由でテレビを見ると
今までアナログと表示されていた部分にデジアナ変換と表示されませんか?
ケーブルテレビをご利用ではないですか?

ケーブルテレビに加入していると2015年までアナログ機器のままデジタル放送が見れます。
ケーブルテレビの会社がデジタル放送をアナログに変換してくれるからです。
その変換が順次始まっているようです。

デジアナ変換が始まってしまうと、録画は1回のみで
ADAMSの受信がなくなり番組表が利用できなくなるそうです。

解決策は録画機器をデジタル対応機器にすることらしく
我が家も買い替えを検討することになりそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atu********さん

編集あり2011/6/1313:18:31

テレビや録画機の機種を明確に書いて頂けませんか?

「HDDはデジタル対応ではありません」って、テレビの内蔵HDDなのか/外付けHDDなのか/レコーダーのHDDなのかサッパリ。

---<追記>---
AK-V200でアナログ放送番組を録画したのですよね。
アナログ番組にコピープロテクションって無いと思うのですが…

デジタルテレビからの出力を録画してる訳じゃないんですよね。

これは故障の類なのか???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる