ここから本文です

結婚式場を見に行きます。見積もりを出す際の注意点について教えてください。 来...

shi********さん

2011/6/1223:25:09

結婚式場を見に行きます。見積もりを出す際の注意点について教えてください。
来年の2月頃結婚式を挙げる予定で近々式場見学をすることになりました。
そこで皆様にお伺いしたいのですが

あらかじめ細かい部分も入れて見積もりを出した方がいいというのをネットで見ました。
ある程度現実的な見積もりを出したいので

・見積もりでこれは入れてもらった方があとあと値段が跳ね上がらなかった!
・最終的につけなきゃいけないものが出てきて予算オーバーしてしまった!
・これは絶対にやった方がいいオプションだからつけた方がいい!!

とかアドバイスをいただきたいと思いました。
プランナーさんや式場関係者の方花嫁の先輩方からの意見など参考にしたいです!!

一応なんとなくですが決めている事↓
2011年2月頃の土か日(仏滅だけは避けたい)
人数 80名程
場所 さいたま市近辺 (ホテル・ゲストハウス・レストランすべて視野に入れてます)
遠方からのゲストはナシ
彼 29歳 私 27歳

人前式
料理、ドリンク等は高めのランクにするつもり
ドレス 白一着 カラー一着
特にやりたい演出とかはないです。(オススメあれば教えてください!)
デザートビュッフェはしたい(^^)

これくらいしかイメージわかないのですが
見積もりを頂く際に入れておいた方がいういのはありますか?

また、さいたま市あたりの結婚式場でここは良かった!とかありましたら教えていただきたいと思います!
資料請求が終わり何件かフェアとかに行きたいところを絞りました。

・大宮モノリス
・ザ・ロイヤル・ダイナスティ
・キャメロットヒルズ
・三橋の森 ラ・クラリエール
・ヴィラ・デ・マリアージュ
・アニヴェルセル大宮

です。
一人でも多くの方からご意見いただけると嬉しいです
細かいことでもいいのでぜひコメントください!よろしくお願いいたします。

補足ブライダルフェアと相談会って言うのがあるみたいなんですが
相談会とかで見積り貰える感じですかぁ?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2011/6/1412:16:48

・人数は今考える最低限よりも、少し余裕を持って見積もっておきましょう。
・その式場でよく出る演出は追加しておきましょう。
・今の段階でやるかどうか悩んでいる物(演出・自作物)は式場にお願いする前提で追加しておきましょう。
・一般的な引き出物の金額
・式場を通して依頼するカメラマン・DVD撮影の金額
・ペーパーアイテム(招待状・席次表・席札・メニュー)全て
・その式場での平均的な装花・ブーケ・ブートニアの金額

基本的に『全部式場で頼んだら幾らになるのか』を把握しておいた方が良いです。
その中から自分で出来る部分を削っていけばいいので。

●その他で確認しておいた方が良いもの。
・提携しているドレスショップの件数と、提携パックプラン
・持ち込み料がかかるもの、何が持ち込めるのか

最後に…個人的にデザートブッフェはあまり好きではありません。
ゲストはメインまでのお食事で結構お腹いっぱいになっているし、ブッフェだとそれなりの数のデザートを用意していないと見栄えがしないので、最終的に大量のデザートが手をつけられずに残される事になります。
今まで何度かブッフェのある式に参加しましたが、どの式でも最終的にはスタッフが『食べませんか?』と幾つもお皿を持ってテーブルをまわってきて、それでも食べられずにお断りする事が多々ありました。
すごく勿体なく感じます。

質問した人からのコメント

2011/6/19 21:43:00

降参 みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。
皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが( ̄▽ ̄;)

デザートビュッフェでのご意見とても参考になりました。
今や定番になってますが確かにもったいない気もしますね。
言われてみればと言う感じでした。

お忙しいなかこんなにご丁寧にご意見頂けて感激です。
皆様にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2011/6/1916:43:17

おめでとうございます。私も今年秋にアニヴェルセル表参道で結婚式をします。ちょうど具体的なお見積もり(80名)を出していただいたところです。
フェアで出してもらったものより200万円近くあがっています。

入れておいた方がいいものは以下の3点かなと思います。値段が跳ね上がりがちです…。私はお色直しが和装なので二人の二着目衣装だけで80万円近く掛かっています。

*お色直し代金一式
(ドレス代、着付け代、ヘア直し、お花直しなど)
*撮影関係
(安いプランを提示されると思うので、平均的なアルバム代、家族写真代を。プロフィールやエンドロールなどのDVD撮影も興味があれば。)
*料理
(デザートビュッフェが付くコースのプランを)

確認しておいたほうがいいことは、持ち込みに関してです。
ドレスや撮影スタッフ、引き出物類が持ち込み可能かどうか、可能な場合は有料かどうか…です。

ドレスにこだわるのであれば、ドレスサロンも絶対確認してください。私は式場のセミオーダードレス、全く気に入らなかったので何の提携もないところで倍近い値段のレンタルになってしまいました。ここだけちょっと失敗です…。

おすすめの演出はお二人がどんな雰囲気のお式にしたいかですよね!打ち合わせが進むにつれて沢山紹介されるから焦らなくて大丈夫ですよ。
ちなみに私は、ピアノの生演奏やテーブルフォトを行う予定です。

お互い素敵な式になるといいですね!

pan********さん

2011/6/1314:00:44

一番重要な引出物と引き菓子を忘れていませんか。
招待状などのペーパーアイテム、ブーケと装花、テーブルコーディネイト(ナプキンなど料金を取るところがあります)は結構掛かるので、見積もりに入れておいてもらうといいです。
また持込をしてもいいものを聞いておくと、予算のやりくりがうまく出来る事もあります。

当日の写真やDVDも聞いておいた方がいいです。

say********さん

編集あり2011/6/1411:06:36

補足みました

フェアでも相談会でも見積もりもらえますよ
フェアは会場によっては試食ができるところもあるので、
問い合わせてみるといいですよ

私たちは式場巡りしながら、おいしいものも満喫していました

おめでとうございます

一番楽しいころですねぇ

ご本人もおっしゃっているとおり、食事とワインは必ずリストを見せてもらって
予定されるものを入れましょう
1000円アップでも80人だと8万アップになるので。。。

後人数ですが、何かと増えたりするので、
現在80が確定なら90くらいで見積もりを取っておくといいですよ

後はドレス類
提携のところのドレスの種類や持ち込み可、不可についてはちゃんと調べておくこと
提携のみであれば、実際のところいくらくらいのドレスが平均なのかは聞いておいた方がいいです

持ち込み可であれば、美容関係の値上がりや、なぜだか?会場によっては持ち込みのドレスだと
ブライズルームでは着替えられないところもあるらしいので、
それの確認も
2次会をするのであれば、ドレスの持ち出し料も別にかかるのでその確認もしましょう

どんな披露宴にしたいか次第なのですが、
できるだけ見積もりはいろんなものを盛り込んでおくと後が楽ですよ
私はプロフィールDVDくらいでデザートビュッフェを入れると結構時間は一杯になってしまいましたが
このプロフィールDVDにもプロジェクター使用料という謎の超高額が発生するので
映像系を入れるのであればご確認を

やはり私が見積もりより大きくオーバーしたのは

お花
ドレス
料理+ワイン
引きでもの

でした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる