ここから本文です

被災者が仮設住宅に入りたくない理由で時間がかかるというのを首都圏と比較するの...

mar********さん

2011/6/1300:14:22

被災者が仮設住宅に入りたくない理由で時間がかかるというのを首都圏と比較するのは大きな間違い!

ここで叩かれて被災者はきらいとまで言われています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261526557

ここで批評したおまいら、東北に行って1箇月でも暮らして来てから物をいえ!!
机上論で言いたいことを言う馬鹿どもめ!
首都圏で2時間かかる通勤は「自宅購入」含めた「納得」の通勤範囲だろが
東北で2時間も移動したら他所の生活圏だ
それを鑑みた上で批判してるか??????????????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/6/1910:57:33

大阪出身で福島県に住んでいます。
大都市と地方都市での公共交通の違いが解りづらいのだと思います。

電車からバスへの乗り換え待ち時間が少ないや
通勤電車が一時間に数本あって当たり前
通勤電車に特急や準急があり「勤務地」付近の駅に停車するのが当たり前
など。など。

都会の「当たり前」が地方都市でも「当たり前」だと思ってしまうのです。
一時間に一本の普通列車や、中途半端な時間帯なら数時間に一本もバス・電車が運行していない。
出勤時間は「通勤電車」が運行しているが、最終便が早い時間帯で終わってしまう。
バスが駅から放射線状に運行していて、A地点からB地点に行くのに一度駅前に行かなければならない。
など。想像もしていないのです。

なぜ、地方都市の交通機関が赤字で運営しているかを忘れているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2011/6/1301:45:06

上から物言うのに視野が狭い人は、ほっときましょ!

確かに、あの質問はアタシもカチン!来ました。

東北に来たこと無い方が解らず、誤解して「わがまま」言ってしまうのは解りますよ…同じ移動時間でも距離数がはんぱなく違いますから…

でも、「募金しなきゃ良かった」は、大人げ無いです。ってか…色々な意味でちっちゃ!思いました。

質問者様の意見に一票です。

hir********さん

2011/6/1301:16:51

悲しいですよね。わたしもこういった質問に幾つか回答しました。
いくら募金して下さったのか不明ですが、私がボランティアに行く為のガソリン代から…返してもいいです。募金のお金。 そうすれば気が済むでしょうか?悔しいです。

mad********さん

2011/6/1300:53:22

補足
首都圏の通勤2時間よりも、地方の通勤2時間は金がかかります。
首都圏より賃金も安いですので痛手です。
仮設住宅の土地は利権が絡んでいて、被災者の要望は無視されてます。
行政の都合で一学期が終わるまで転校が出来ずに仮設住宅に入れない方々もいます。
仮設住宅よりも借り上げアパートに入りたい方々もいます。(アパートの方が住み心地が良い。良い方に住みたいのは人として当然の考えです。)

被災者は、与えられた事や物に不平を言うな!と、言う人達がいますが、そんな輩は人として貧しいのでは無いですか?
恐らく当事者になったら一番不平を唱えるでしょう。相手の気持ちを考えましょう。

imi********さん

2011/6/1300:20:35

本当ですよね。
自分が同じ立場にならないと本当にわからないですよね。
わがままになったっていいじゃないですか。
皆さん本当に頑張ってらっしゃる。
本当に辛いと思います。
大変だと思います。
被災した方をあほと呼ぶのは悲しいです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる