ここから本文です

みどり窓口のない駅=無人駅ですか?

suk********さん

2011/6/1301:42:00

みどり窓口のない駅=無人駅ですか?

補足みどりの窓口がない有人駅ではきっぷや定期、特急券などは売っていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/6/1320:03:34

まず、みどりの窓口とは指定券発券機能のあるマルスと言う端末のある窓口を指します。
これの有無で、指定券販売にかかる手間が全く異なりますので、みどりの窓口が少なかった頃にそれを明らかにした名残で今も表示しているわけです。

ですので、みどりの窓口がないからと言って、無人駅であるとは限りません。
窓口はあるけど、マルスがなく、指定券を手作業で発券するタイプの駅は今でも、地方を中心に意外と残っています。
一方、JR東日本を中心に、窓口自体がなく、券売機でしか切符を買えない駅も多数存在します。但し、この場合でも改札係員等の駅員がいることが多いので、「無人駅」ではないことになります。
もちろん、地方の無人駅の場合も「みどりの窓口のない駅」となります。

このように、時刻表の表示だけではそのどれか判断することはできません。
JR西日本や東日本のサイトの場合、駅の情報を検索すると、みどりの窓口の有無とともに窓口営業時間等が表示されますので、みどりの窓口がない有人駅かどうかは判別できます。

>みどりの窓口がない有人駅ではきっぷや定期、特急券などは売っていますか?
JRの場合、窓口のある有人駅であれば、原則としてどんな切符も買えます。
しかし、一方で、買える切符の種類や区間が制限されている駅もあります。その場合、その範囲を駅に明記することが決められています。
したがって、駅窓口周辺に切符の発売範囲に関する案内が表示されていない場合は、きっぷや定期、特急券など購入可能です。制限が書いてある場合はその条件内に限り購入可能です。
なお、みどりの窓口のない有人駅で指定券を購入した場合、手作業発券で手書きの切符を発売するのが原則ですが、jr九州や四国ではPOSと呼ばれる自社専用の端末に指定券発行機能を限定的に追加する場合があり、その場合は機械で瞬時発売が可能です。
また、みどりの窓口のない有人駅で、発売範囲に制限がない場合、POSと呼ばれる指定券以外の切符に対応可能な機械があることが多く、乗車券や定期券はこの機械で発券することが多いです。

たまに、機械がなくても発売範囲に制限がないこともあり、その場合は手書きの切符などが購入可能ですが、そのような場合何らかの制限があることが多いです。

質問した人からのコメント

2011/6/19 12:00:23

感謝 みなさま詳しくありがとうございました。
みどりの窓口のない有人駅でもきっぷを売ってくれることがあるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qvi********さん

編集あり2011/6/1313:11:03

みどりの窓口=他の方が回答されているように、
コンピュータの指定席発券機(マルス)がある窓口を指します。
駅員がいて窓口があってもマルスがない駅、
改札の駅員はいるものの自動券売機しかない駅など
「みどりの窓口がない有人駅」は全国にたくさんあります。

みどりの窓口のない駅で特急などの指定席を買う場合

首都圏の一部の駅では窓口を廃止し、代わりに
指定券券売機にオペレータとの通話機能や申込書の読み取り機能を備えた
「もしもし券売機KAERUくん」という券売機を置く駅が増えています。
これを使って、利用者がオペレータの指示を受けながら指定席を買うことが可能です。

窓口はあるがマルスがない駅の場合、
駅員が社内電話などで販売拠点に問い合わせて座席番号を取ってもらい、
手書きで発券してもらえることがあります。
昔、みどりの窓口が少なかった頃の発券形態はほとんどがこれでした。
事前に申し込んで夕方とか翌日までに取り寄せる取次形式の駅もあります。

定期券は、同じく事前申し込みで取り次ぐ形式と、
大手私鉄や地下鉄と同じように最寄の定期券取扱駅まで自ら行って買う場合があります。
後者の場合、定期券取扱駅までの運賃は無料になる(改札に申し出て、特別な乗車票をもらう)
ケースがありますが地域や路線により異なります。

mt0********さん

2011/6/1307:22:31

紀勢本線(和歌山県内)で、有人駅でみどりの窓口の無い駅を紹介します。

紀三井寺
黒江
加茂郷
下津
初島
紀伊由良
那智

と有人駅でみどりの窓口の無い駅がたくさんあります。

q_2********さん

編集あり2011/6/1303:24:22

みどりの窓口というのは、通常指定券のオンライン発行ができる端末(マルス端末)を置いている窓口を指します。

指定券は発行できないが指定券以外の発行ができる端末を窓口に置いている有人駅は少なくありません。
また有人駅でも、お客にきっぷを売らない駅、あるいは自動券売機(指定席券売機)しかない駅もあります。

よって
>みどり窓口のない駅=無人駅
とはいえません。

ogt********さん

編集あり2011/6/1301:54:08

そうとも限りません。

指定席券売機やもしもし券売機Kaeruくんなどが設置されていれば特急券なども購入できます。

exp********さん

編集あり2011/6/1301:49:08

●補足後追記●

駅によりけりです。
券売機で売っているところもあれば、そうでないところもあります。

-----

そんなことはございません。
東京の山手線にもみどりの窓口のない駅はありますから(新大久保と鶯谷)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる