ここから本文です

よくブラック企業は日本は多すぎと言われますが…日本に限った事ではないのでは? ...

cru********さん

2011/6/1304:21:22

よくブラック企業は日本は多すぎと言われますが…日本に限った事ではないのでは?
もし日本がブラック企業が多いとしたら原因は日本に資源がないため経済が豊かではないか ら社員や人間を奴隷みたいに働かせないと会社が成り立たないとか…
あと日本は治安が良いため、夜中に出歩いても安全だから平気で長時間労働にしてもいいとか…(夜中に帰宅できるから)

閲覧数:
4,252
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m29********さん

2011/6/1306:39:37

国民性でしょうね。

我慢しますから日本人は。

資本家の搾取とか、
嫌いなマルクスは言ったけど、

日本人の場合、
搾取と言うより
自身の権利に無頓着。
だって信用しますから無条件に会社を。

例えば欧州では、
やたらストライキとか起こしたりします。

会社ではないが、政府の政策の極めて小さい事でデモとか。

昔の侍は仕官は食いぶちなだけでなく、名誉だから。
今は会社に働くのは食いぶちなだけ。
会社の社員に対しての扱いが使い捨ての道具。
それだと逆に効率悪いのに気付かない。
ブラックが多いのは、他に働きたいヤツはいくらでもいる。
イヤなら止めろ。
という驕りです。
更に先に挙げたよう労働者の権利の無頓着。

建築の現場監督とか
8時出勤~23時帰宅

アホか。
欧米なら社長逮捕されます。
過労死したら、
場合によっては何かしらの致死傷罪にも問われる可能性も(事例あります)

あと、特に重い責任を伴わない非正規労働者(アルバイト)にわざわざ段階を経た採用ステップがあるのは日本ぐらい。
高校の頃、はじめてのバイト、
郵便配達のバイトの面接で、
たかが郵便課長に人生哲学語られてキレて帰りそうになった事あります。
採用されたから仕方なくやったが(笑)
横浜市の瀬谷郵便局だった。
ウンコだった。

あれでフリーターは絶対にいかん。
完全に労働力搾取の被害者だ。
と気付きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/1511:47:37

他国ではちゃんと残業代を払っていますし、過労死なんてのは日本くらいです。

ブラック企業は日本は多すぎと言われるのは労働条件とかもありますが
企業の管理等を行う労働基準局がちゃんと機能していないから

大抵はただ注意して終わりですからね。

だいたい奴隷以上に働かせてるのに経済が向上しないって何なんだこの国は。

萎えさんさん

2011/6/1423:37:46

そんなお前の心もブラックだべ?

ood********さん

2011/6/1312:46:51

ブラックな企業は世界中広くあると思いますが
一般サラリーマンが残業する習慣がある国は
日本や韓国などごくわずかです。
残業してたら無能だと思われるのが普通の国ですからね。

久遠人さん

2011/6/1306:57:37

>よくブラック企業は日本は多すぎと言われますが…日本に限った事ではないのでは?

日本に限った事ではないでしょう。
人間のやることなんてどこの国も変わらない。
いい人間もいりゃあ、悪い人間もいる。
いい人間ばかりの国も無ければ、悪い人間ばかりの国も無い。
刑罰法規の無い国は無いし、警察・刑務所の無い国も無い。

koh********さん

2011/6/1306:49:31

実際のところは、たいていがブラック企業ということによって甘えや逃げの言い訳にしているだけですよ。
もちろん、ごく一部本当にブラックな企業はありますが、選り好みのための理屈づくりに利用されている風潮に過ぎません。
この種のゆとり発言に右往左往するのは馬鹿らしい話です。