ここから本文です

天気予報がサイトによって違うのはどうしてですか? 色々なサイトで天気予報が見...

dle********さん

2011/6/1311:57:23

天気予報がサイトによって違うのはどうしてですか?
色々なサイトで天気予報が見れますが、サイトごとで予報が全然違うことがありますよね。

極端に言うと、あるサイトでは一日中晴れなのに、あるサイトでは一日中雨みたいな。
なぜこんな違いが生じるんですか?

閲覧数:
4,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/6/1314:57:26

現在は気象予報士が独自に予報を立てているからです。

観測データは気象庁の管理するデータを買っているので、皆同じものを使っていますが、例えば低気圧が今後発達するのか衰退するのかとか、その移動コースとかそういった部分は経験に基づく予測でしかありません。
その結果として、予測が異なれば、予想気圧配置が異なることになり、それが天気の予報にも影響をあたえるわけですね。

実際の例で言うと、例えば冬場の関東地方で、雪がふるのか雨になるのかってのは、非常に微妙な話になります。
低気圧の進路予測がちょっと違うだけで、雪か雨かが変わるので、サイトに寄って雪だったり雨だったりするわけですね。

質問した人からのコメント

2011/6/19 21:16:21

なるほど!それでサイトによって違ってくるんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wow********さん

2011/6/1312:37:18

各社観測の仕方が違うんでしょ?どこが正確は自分で確かめてみれば?