ここから本文です

結婚の憂鬱について(長文です) 結婚が憂鬱になってきてしまいました。 かね...

iamidentityさん

2011/6/1314:25:10

結婚の憂鬱について(長文です)

結婚が憂鬱になってきてしまいました。
かねてからお付き合いをしていた彼と、近々結婚することになりました。

お互い国内での挙式・披露宴は考えておらず、彼自身は挙式自体あまりしたくはないと言っています。
しかし、私の両親や彼のお母様、私自身も後悔は残さないようにと、海外で家族のみ集めた挙式をと考えています。彼も今では賛成してくれたので、その方向で話が進み始めました。

本来ならば毎日がバラ色のはず・・・なのですが、ふっと気が重くなる時があります。

理由①もともと彼のお母様やお姉様が、私の希望(海外旅行)をご存知で、お母様たちから旅行に行きたいと仰っていただいたので、彼も気が変わったということ。つまり私が意見しても、まともに聞いてもらえなかったということ。

理由②なぜか時期が今年の10月と決まってしまっていること。(まだ入籍もしておらず、なんの準備もしていないのに、旅行の時期だけ決まっているので、挙式の会場も今からでは良い所・日取りが空いていません)私が11月にずらしたいと言っても全く聞いてもらえません。でも、彼のお母様や私の両親から言うと、すんなり通ります。なのでいつも両親に代弁してもらいます。

理由③あくまで両家族との旅行がメインなので、挙式のみでパーティーなど行う予定はありませんが、旅行の航空券やホテルが確保できてから式場を手配しようと言われます。(それで式場が空いていなかったら・・・と不安です)

本当にくだらない事で悩んでいると自覚しています。幸せな悩みなのかも知れません・・・
ですが、たびたび意見が合わず、泣きたくなる時があります。

彼は外の顔はとても誠実で、誰からも好青年と言われる人です。ですが、彼女と自分の母親に対してだけは「素」の顔を出します。これは付き合った当初から自分でも言っていましたし、私も知っています。その事に対しては抵抗はありません。
とくにモラハラ等でもありませんので。

でも私にとっては一生に一度の最高の瞬間にしたいと思っていますので、こうも意見が通らないのは悔しいです。
彼のお母様も「私の好きなようにさせてあげなさい」と彼に言ってくれているのですが、式場決めにしてもいちいち文句を言われます。
そんなに文句を言うなら決めてよ!ってかんじです。

ほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません。

結婚することには障害は無いと思っていますが、あと4ヶ月もないのに何も決まっていないこの状況に焦っているのだと思います。
どうしたらすんなりと決まってくれるのでしょう・・・

どうか、お知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2011/6/1314:41:48

ご結婚おめでとうございます!!
私もマリッジブルーになりました。
彼と意見が合わない、金銭的な問題、ゲストや親族に振り回される…
誰もが経験するものだと思いますし、それを乗り越えてこそ今後の結婚生活もやっていけるのだと思います。

まず、結婚式を挙げる事の意味ですが、自分たちの為以上に、今までお世話になったご家族、同僚、お友達等への感謝の気持ちを伝えるためです。
彼はその気持ちが強くて、挙式<家族が喜ぶ海外旅行
になっているのかもしれませんね。

あまりご両親に代弁を頼む関係だと、今後もそのような夫婦の関係になってしまい、親御さんもご心配なさるかもしれません。
夫婦の問題は極力夫婦で解決できればいいのですが。
彼に、今までお世話になった両親のためにもきちんと挙式をして喜ばせてあげたい。その為にも納得行く式にしたい。一緒に協力して式場選びをしてほしい。
と伝えてみてもダメでしょうか。

一生共に生きていくと決めて一緒になる相手です。
大切な人の意見ですから、真剣に頼めばきっと聞いてくれると思います。
彼を信じて頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/6/1600:52:44

ご結婚おめでとうございます。

私は、国内で挙式・披露宴をします。

やはり、彼がちっとも手伝ってくれず、文句は立派に言います。

これは、数居る新郎の中でも最悪パターンと言われてますね。

早く、結婚式なんか終わってくれ!

と思って居るのが本音です。

と言う位、国内の結婚式の準備は大変なのです。

質問者さんの回答になれるかわかりませんが、結婚式と言うとハッピーに見られがちですが、違いますよ。

これは、経験しないと解らない苦い思いばかりですよ。

ついでに言うと、夫となる人が、質問者さんにしている事をモラルハラスメントと言うのですよ。

悲しいけれど、私のところも同じでした。

とにかく、今年の年末には晴れて夫婦となるので、先の事はその時考えるようにして、式場を探しましょう!

海外は、空が綺麗と言うじゃないですか!

楽しんで来て下さい。

idea_realさん

2011/6/1511:01:11

まずは、ご婚約おめでとうございます。

式場選びでは、まず絶対に喧嘩します。
大変ですよね。。。

私の経験談です:
「私も今年の2月に挙式をしました。当然、途中で止めようかと何回も思いました。
本人同士の喧嘩だけならいいですが、挙式場の費用面や内容で思い通り行かなかったからです。
まず、結婚式の費用からです。
私が3/5を持ち嫁が2/5を出した挙式でした。
当然、嫁の意識の中で費用を多く出している私に意見しにくかったようです。

当初は私も、嫁の好きな所でと考えておりました。
でも一緒に挙式場を回ったいて
色々口出ししてしまい最後には私が式場を決めてしまいました。(笑)
今思えば、嫁に悪いことをしたなぁと思います。
でも式は本当にやってよかったと今も思います。」

絶対に忘れてはいけないのは二人の結婚式であること
また始めての共同作業だということ
そして自分達へのけじめだということです。

婚約中の彼は、もともと式に気が乗らなっかた・・・
彼の母は、あなたに気を使い彼へプレッシャー・・・
あなたは、そんな彼にイライラ・・・

こんなところでしょうか?

しかし・・・・気にせずこの式を貫きましょう!!
彼があなたの言葉に耳を貸さない?でもそのな彼でもいいんでしょ・・結婚しても
そんな彼を選んだのですからあなたが舵を取るのです。。。。

彼の母・父(兄弟がいれば兄弟も)・友達
誰を見方にしてもでもいいじゃないですか!!
それこそ結婚式は2回もできないですよ!
悔いが残らないよう、やりたいようにやるべきです。

私が自分で決めた結婚式なのに今もたくさん悔いが残ってます。

彼にしたくないものを譲歩してもらった分、できる範囲で最高の式にすればいいのです。
挙式場なんて、探せば何とでもなりますよ。

くじけずめげず、多少嫌がられても自分にとって悔いが残らないように

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる