ここから本文です

大人可愛い?40代のおしゃれって? 40代に入り着るものに戸惑うようになりまし...

アリエルさん

2011/6/1316:17:38

大人可愛い?40代のおしゃれって?

40代に入り着るものに戸惑うようになりました。
今まではカジュアルな服装ばかり好んで着てしていました。
でも30代の時と同じような服(anyfamやメルローズ、DHCなどの通販)を着ているのは若作りになってイタいかな?と悩みます。

かといっていわゆるミセスブランドだと老け込んだ気がしますし値段も高いですよね。

年相応のメイクやファッションが一番だとおもうのですがみなさんはどんな服を選んでいますか?

良かったら具体的なブランド名なども教えてください!!

閲覧数:
22,211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2011/6/1408:05:43

わかります!40代になると悩みますよね(++;
ミセスブランドは値段が高いし、若く見せたいので、私はヤングブランドを今でも買います。
その中でも、ピッタリ体のラインが出る物や、流行最先端は避けて(^^;

ギャル系では、マウジー、スライ、ロデオクラウウンズ。
ナチュラル系では、メルベイユアッシュ、ヒューマンウーマン、アズノウアズ,
など。
H&M、ザラ、ユニクロなどでもシンプルなインナーなら利用します。
あまり安物過ぎても顔とギャップが出るので。。。アウターやパンツなどはお洒落な店で体に合った物で、そこそこの値段で買います。
そして仕上げに帽子やだてめがねで顔の細部をごまかします(^^)基本、カジュアルです。

ご参考まで。。。

質問した人からのコメント

2011/6/19 23:56:45

みなさんありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2011/6/1801:32:23

30半ばなんですが、すでに2年ほど前から悩んでいます。
私もカジュアル志向なんですが、20代の頃が忘れられず(笑)、
しかしミセスブランドは堅苦しくてだめ!ということでよくありがちなコーディネイトに
大人要素をプラスしています。

夏:ジーンズ+Tシャツの場合(例)
ハット(落ち着いた感じ)を着用。足元のサンダルをグラディエーター系でカッコよく。
バッグはシンプルなかごバッグなど。

冬:ネイビーのジャケットにシャツやVネックニット。パンツは八分丈で足元をブーティー系
バッグは洋服に合わせてレザー系で。。。

一気に洋服を買足すのは無理だけど、小物からがんばってみてはいかがですか?
使いまわせるし、かばん・靴・帽子は印象を意外と変えられます。
それから色はあまり幅をもたないほうが結局お財布にやさしい気がします。

メイクはあくまでも質感勝負で色はおさえろと聞いたことがありますので
質感重視メイクです。

ちなみに私が参考にしてるのはアメリカセレブのカジュアル大人版です(笑)
お役にたたないと思いますがすみません!

2011/6/1711:56:31

40代ド真ん中の仕事人です。

私は昔から,「流行」とか「年相応」と言う基準での服装選びはしていません。
まぁ,センスがないと言うのも理由かもしれませんが…ブランドや系統にこだわるというよりは「自分が好きなものを自由に着る」と言う選び方ほずっと続けています。

確かに,20代の頃に購入した中には「色目が原色」,「スカート丈が短い」「デザインが厳しい」といった理由で着なくなったものもありますし,どんなに高価で素敵なデザインでも「綿のワンピース」は厳しいものが合ったりします。
でも,コートや気に入った素材のものは20年越えで未だに活躍しているものも沢山あります。
ですから,40代だから「年相応やミセスブランド」と決めてしまうのは,寂しい気持になるのは残念だと感じてしまいます。
40代だから「こうあるべき」ではなく,自分が好きな素材や似合う形,顔うつりや違和感のない色彩…といった,「自分の好み」を中心として,似合うものを選ばれればよいのでは?と思います。

私はどちらかというと,肩幅がしっかりとしたスーツ向きの体型です。
ですが,いい年齢をしてといわれそうですが,花柄のプリントや分量のあるスカートといった乙女ちっくな物がとても好きなのです。
そして,年齢の割りに白髪が多く,メイクは口紅程度しかつけません。
このような悪条件(笑)を満たすとなると,「40代相応」といわれているブランドでは,お財布が大怪我をするだけで自分で納得が行かない状態になってしまいます。

ですから,ブランドは問わずに,好きな色をいくつか決めて,コートならカシミア,ブラウスならポリエステル系,スカートは長めと言った「自分の統一基準」を決めておき,その範囲で気に入ったものを選んでいます。
手持ちでは,「ポリシフォン素材・フレアスカートのブラウススーツ・パープル系の花柄」と言うのが多いですね。
(ちなみに,白髪は赤紫系のマニキュアをかけているので,年相応からはかけ離れた状態です)。

色目や雰囲気をある程度統一しておくと,ブランドをミックスしても違和感はほとんどありません。
カネコイサオ・インゲボルグ・シャネル・ゴルティエ・ヴィヴィアンタム・ドルチェ&ガッバーナ,gouk…と言うのが,現在メインとしているブランドですが,このようなごちゃ混ぜの結果「自分らしさ」が成り立っているようです(笑)。
逆に,「年相応でオススメ」と言う理由だけで購入してしまうと,イマイチ他とあわせにくく,着回しができずにもったいないことになってしまいます。
同僚と一緒に,ジュンアシダで春物のスーツを買ったところ,見事に単独でしかつかえず(当たり前?)思い切り後悔してしまいました(涙)。

私は「年相応の基準」というのは,年齢やファッション雑誌の指針ではなく,「自分が好きで似合うと思う装い」なのだと思います。
年齢が上がれば,外見も変るのは当たり前のことです。
それば一番自分がよくわかるわけですから,若い頃の服は自分自身で違和感を覚えるはずです。
そうなった時点で,「違和感なく着られる服」を自分の感覚で選ぶことで,「年相応」ではなく「その人に似合った服装」になるのだと思います。
服装も個性のひとつなのですから,その「相応」と言う基準も人の数だけあっても不思議ないと思います。

時々,極端に若向けの服装をしている方がいますが,それが「自分で似合っている」と思えるのであれば,それがその人にとっての「年相応」だといえます。
その状態が他人から見て明らかにチグハグな印象であるとしたら,それは「無理をした若作り」とか「流行の空真似」と言った本人の納得した上での装いではないからなのではないでしょうか。
でも,「頑張りすぎている」と言うことは,着ているご本人が一番承知しているのでしょうから,見逃してあげるのも大人のマナーです(笑)。

もっさりさん

2011/6/1321:28:00

35歳ですが、よく買うところだと…

ドゥーズィエムクラス(主にアパルトモンのライン)
シンゾーン(マイダルタニアンのライン)
シップス(カージュのライン)
サロンデュラトリニーテ
カオン
ラウラ
ビリティス
パンソー
カーライフ
インポートだと3.1フィリップリムやマークジェイコブス、シーバイクロエ

小さい子どもがいるので、公園着などはリーズナブルなザラ、カジュアルなバナーバレットなども着ます。
主にフェミニンカジュアルテイストが好きですね。
やはり年齢が上がるに連れて好きなテイストも変わりそれ相応の金額にもなりますよね。
私は美容に関してはかなり努力&金銭面を惜しまないので(笑)年齢より若く見られます。
それでも、20歳前後の若い方が着るようなアパレルは無理ですね…まぁ目もいかないですけど(´Д` )

ちなみに私の知ってる40代の方々は、きれい目ボヘミアンテイスト(SAC2のキャリーのような)だったり
古着ミックスでおしゃれに着こなしてる方、YOUのようなテイストの方から
安っぽいピンクのロゴプリントのパフスリTにぱっつん前髪で余計老けて見える方から色々です。(この方は中学生の娘さんと服を共有してるようですがかなり無理あります)

デパートなんかのミセスブランドじゃなくてもステキなブランドはたくさんありますよ。
上記のブランドをよければご参考になさってみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる