ここから本文です

セキセイインコの野菜 セキセイインコは、パセリとかしそとかあげて大丈夫でし...

sor********さん

2011/6/1317:59:34

セキセイインコの野菜

セキセイインコは、パセリとかしそとかあげて大丈夫でしょうか?

閲覧数:
6,321
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

編集あり2011/6/1400:05:01

パセリもしそも与えていますが大丈夫なようです。
でも癖が強いせいでしょうか 大好きな子はいないですね。
一口 二口くらいしか食べない子が多いです。

また私の持っている飼育本の一冊には

パセリ・・・ビタミンA・カルシウムが豊富だが 光毒性物質を含む為 食べた直後に
日光浴をしないほうがよい・・・と気になることが書かれています。

しそは問題ないようです♪

ホント野菜だけでも沢山ありますから 迷ってしまいますよね*^^*

質問した人からのコメント

2011/6/16 14:23:13

降参 皆さん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_r********さん

2011/6/1318:08:32

調べてきましたが、あんまり情報がないので無理してあげることはないと思います。
パセリとかシソは臭いや刺激が強くて体に負担がかかると思います。

hok********さん

2011/6/1318:14:49

スプラウト(芽出し)なら大丈夫だと思いますが、基本的には判らない物を与えるのではなく、与えても大丈夫と言われている野菜をあげて下さい。

ブロッコリー、豆苗などのスプラウト、燕麦や大麦の芽(猫草やペットグラスとして市販されています)、小松菜、青梗菜、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、大根の葉など、ビタミンAが豊富に含まれている野菜をインコに与えるようにしてください。

いずれの植物も与えすぎればインコに悪影響を及ぼす場合もあることを念頭に置いて下さい。それと、夏場は特に腐敗しやすいくなりますので、野菜を与えた時は2時間以内に撤去することをお勧めします。

fat********さん

編集あり2011/6/1321:19:07

大丈夫ですよ。

私が持っている飼育本のセキセイなどのインコに与えてもいい野菜に
パセリもいいと書かれてありますよ。

かかりつけの獣医師からも シソ(大葉)もいいと
聞きました。

何故なら、ほとんど(小松菜やブロッコリーなど アブラナ科の
植物で、与えすぎると、甲状腺の病気になりやすいそうで
それにかわるシソの葉やビタミンAを含む春菊がいいそうです。