ここから本文です

新婦側でスピーチを頼まれたのですが、新郎の呼び方で悩んでいます。 文例サン...

cis********さん

2011/6/1318:55:17

新婦側でスピーチを頼まれたのですが、新郎の呼び方で悩んでいます。

文例サンプルなどをみると、ほとんどが
『○○(新郎のファーストネーム)さん、△△さん(新婦のファーストネーム)、ならびに両家の皆様~』
とは

じまりますが、わたしは新郎の方に会うのは結婚式が初対面になります。
会ったばかりで名前で呼ぶのは抵抗があるので、
『●●(新郎のファミリーネーム)さん、△△さん(新婦のファーストネーム)さん、ならびに~』
にしたいのですがこれってありでしょうか?

ちなみにわたしは新婦の職場の先輩にあたります。

折角のおめでたい席ですし、先方の上司や両家の親族の皆さんもいるので出来るだけマナー違反にならない
ようにしたいので、アドバイスいただけたらと思います。じまりますが、わたしは新郎の方に会うのは結婚式が初対面になります。
会ったばかりで名前で呼ぶのは抵抗があるので、
『●●(新郎のファミリーネーム)さん、△△さん(新婦のファーストネーム)さん、ならびに~』
にしたいのですがこれってありでしょうか?

ちなみにわたしは新婦の職場の先輩にあたります。

折角のおめでたい席ですし、先方の上司や両家の親族の皆さんもいるので出来るだけマナー違反にならない
ようにしたいので、アドバイスいただけたらと思います。

閲覧数:
2,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2011/6/1319:01:59

結婚式の前に入籍している方もいますし、もともと披露宴は結婚式のあとにやるもので、結婚式で夫婦になったと考えるなら、姓で呼ぶのは紛らわしいと思いますよ。
新郎側の親戚には同じ姓の人がたくさんいるわけですしね。

というわけで、初対面でも、下の名前のほうで呼んで問題ないですよ。
それでマナー上も問題ありませんので。

まあ、スピーチ以外では姓で呼んでも問題ないでしょうけど、むしろスピーチでは名前で呼ぶべきかと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/14 11:11:52

皆様、ご回答ありがとうございました!
違和感あるけど、ファーストネーム呼んでみます。
どの回答も参考&励みになりましたので迷いましたが、
一番最初に回答くださっていたb_fifty_oneさんをベストアンサーにさせて
いただきました。
ahchannahchanさん、marintosam610さんもありがとうございました。

緊張するけど、自分なりのお祝いを伝えられたらいいなー、と思って本番のりきります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/6/1320:43:27

新郎新婦、それぞれ親戚がいるので、同じ名字の参加者はたくさんいます。

ですから、新郎が初対面でも、下の名前にさんをつけるのが一般的だと思いますよ。

ahc********さん

2011/6/1319:02:12

新郎と新婦が既に入籍されているのかどうか分かりませんが、新郎の呼び方はファミリーネーム+ファーストネームで新婦はファーストネームで呼ばれたらいかがですか?

おめでたい席ですから、余程の失態がなければ『ご愛嬌』で済ませてくれると思いますし、あまり硬く考えないで笑いを誘うぐらいで望まれた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる