ここから本文です

B型肝炎の検査項目にあるHBe抗原の「e」って何の略ですか?

fgr********さん

2011/6/1320:07:54

B型肝炎の検査項目にあるHBe抗原の「e」って何の略ですか?

ちなみにインターネットで検索しましたがenvelopeエンベロープの略ですとしか書いてありません。エンベロープってカプシド(コア)の外殻のことですよね?でもHBe抗原って基本的にウイルスのコアの中に存在して、ウイルスがさかんに増殖するときに血中に検出されるものだと本に書いてありました。だとすると名前と性質が一致しない気がして・・・eは本当にエンベロープの略でいいんでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。○○の本にエンベロープの略だと書いてあった、といったことでなくわかりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,309
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfw********さん

2011/6/1322:10:26

わたしも学校でエンベロープの略と習ったと思います。細かいことはわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる