ここから本文です

PCからワイヤレス印刷をしようとキャノンBU-30を購入したのですが、設定方法がわ...

mle********さん

2011/6/1323:00:51

PCからワイヤレス印刷をしようとキャノンBU-30を購入したのですが、設定方法がわかりません。プリンターはMP610で、PCは新しく購入したTOSHIBAのB350/22Bです。

補足やっぱりPCにBluetoothがないのですね。無線LANができて、TOSHIBAなので大丈夫だと思っていました。無線LAN環境で使用していますので、無線LAN プリントサーバーが便利なようですが、取りあえず投資したため、追加投資は安そうなBluetooth USBアダプタを購入してみようと思うのですが、Verやclassなどどれが良いのかわかりません。教えてもらえますか?

閲覧数:
11,266
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/6/1422:51:15

Bluetooth 接続の場合他の方も言われる通り。
PC 側も Bluetooth 機能を持たせる事は勿論ですが、
PC 側から MP610 の使用可能な機能もプリントアウトのみに
限定されて、スキャナ機能等は使用出来ません。

極端な話ですが BU-30 で無くとも市販の 880円程度の
Bluetooth 製品でも接続可能です。
実際私も所有の MP970 に市販の 880円 Bluetoothを
接続して遊んだ事が有りますが、印刷速度が MP970 標準の
有線LAN 接続より遅く使えないと判断し、遊びで終わりました。

TOSHIBAのB350 の使用環境に無線LAN 接続環境が有れば。
Bluetooth 接続よりも無線LAN プリントサーバーの方が
MP610 の機能使用制限も無く印刷速度も USBとそう変わらないと
思います。
PLANEX Mini-102MG 之だと MP610 も対応済みの要です。
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/
既に BU-30 を購入された後と言う事なので、参考程度として下さい。

同じ室内で Bluetooth 接続するならば PC側に取り付ける物は
どれでも良いと思いますが、私が使用して遊んだ物は
PLANEX/BT-MicroEDR1X 下記の製品です。
http://review.kakaku.com/review/00661010463/
之を PC側に取り付けるとマウス等も Bluetooth 対応品が
手軽に使用出来ます。

ちなみにプリントサーバー Mini-102MG のネット通販価格は
価格.com 最安値で 4,499円下記に有ります。
http://kakaku.com/item/00790310072/?lid=ksearch_kakakuitem_title

質問した人からのコメント

2011/6/16 22:21:57

降参 色々教えていただきありがとうございます。Bluetooth接続、無線LAN プリントサーバーなど試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2011/6/1323:28:59

BU-30はキャノンプリンタ用のブルートゥースユニットですね。
これを使ってワイヤレス印刷をしようとするならば、
パソコン側にもブルートゥース機能がないと接続ができません。

そしてPB350/22Bにはブルートゥースは標準装備されていません。
BU-30を活かす為にはパソコン用ブルートゥースアダプタの追加購入が
必要となります。
BU-30よりはお安く購入できると思います。

無線LANではないので通信距離は極端に短くなりますので注意が必要です。
パソコンとプリンタの距離が(障害物がない状態で)約10mまでと言われていますが、
同じ部屋で使う、パソコンとプリンタをすぐ近くに置く、で安定するくらいでしょうか。

2011/6/1323:14:59

Bluetoothですね。
アダプターにプリンタを認識させるだけだと思います。
このBU-30にインストールディスクは付いていませんか?
PCにドライバを入れて簡単な設定で繋がると思います。