ここから本文です

マンデーフットボールでお馴染みのサッカー解説者、風間さんについてです。 解...

kur********さん

2011/6/1403:09:37

マンデーフットボールでお馴染みのサッカー解説者、風間さんについてです。

解説が的確で詳しいと評判ですが、理屈っぽくて小さな局面をチマチマと話すのが悪印象です。 もっと簡潔に話せないものでしょうか。


逆に素人のオヤジ呼ばわりされている松木さんの方が、全体的な事を短い言葉で話し好印象です。

話しの内容も良く聞くと的確ですよ。例えば、チームに今、足りない事を言っています。

皆さんはどう思われますか?

補足やはり、松木さんを批判する人が多いですね。
先入観で判断するから物事の外側しか見えないんですよ。
それに世間の流れに流される方が楽ですからね。

閲覧数:
499
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/6/1409:44:33

風間さんの解説はかなり専門性が高いポイントをつきますからわかりにくいことも多いですよね
私もずっとサッカーをやってきて今は指導もしていますがとても納得いくことが多いです
サッカーのことをより深く知りたいなと思う方には風間さんの解説はとても良いと私は思います

松木さんは私も大好きです
代表戦など単純に応援したい時にはテンションの高い松木さんに熱くさせられることもあります
まあツッコミどころも満載ですけどね
私はどちらも良い解説者だとおもいますが
サッカーをサッカー(戦術などの検討など)としてみたい時には風間さんが良く
サポーターとして応援したい時は松木さんが良い

そんな感じでみてますよ

どちらもサッカーの観方として間違ってないですよね

質問した人からのコメント

2011/6/15 00:00:53

サッカー経験者で指導者のあなたの回答をベストアンサーに選ばさせてもらいました。
風間さん、松木さん両方の良い所を言って下さって良かったです。
最初の回答者さんと迷いましたが。
後の口の利き方もしらないあほ二人は論外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2011/6/1421:02:45

松木が適格??
アディショナルタイムの計測方法すら知らない人が適格って。

他にもちゃんとルールを把握しているか怪しい発言多いよ。
元監督だからってルールを知ってると思ったら大間違い。

あれは単なるアホ。

先入観??
それはあなたでしょう。
あれはお金を貰って解説するレベルに達していません。
仮にもプロの解説者な訳でルールは勿論、
最低限選手の特徴も把握すべき。

clu********さん

2011/6/1412:37:22

松木ごときの解説しか合わない奴がごちゃごちゃぬかすな。

mit********さん

編集あり2011/6/1421:08:18

風間さんの解説はディテールに踏み込みます。素人にはよく解らないのは承知で、トップ選手、チームが勝つためにどんな差違を作ろうとしているのか、僅かな部分にどれだけの労力を使っているのか、を丹念に説明します。
深くサッカーを理解しようとする人には好評です。

松木さんは一般ファンの視点で盛り上がれる解説を心掛けています。
凡戦でもなんとか見所を提供しようとしてます。
自分が子供の頃、ガラガラのスタンドで頑張ってた、現役当時の姿をちょっと彷彿させます。

両者とも元代表であり指導者でもあり、視点はしっかりしています。

切り口は違いますが、サッカー愛に満ちた良い仕事してると思いますよ。