ここから本文です

ADSL 引っ越し検討

nara_no_shika_desuさん

2011/6/1417:36:43

ADSL 引っ越し検討

現在 Yahoo!BB 8MBの契約をしていて、3282円かかっているのですが、
GMOという会社のとくとくBB?12MBが1980円という広告を見ました。

単純に基本料金だけを比較すると断然安くなるのですが、
遠方(400km以上)への電話が多少あり、
BBフォンを使って毎月600円ほど請求がきます。

とくとくBBに変更したら、BBフォンが使えなくなり、
電話料金が跳ね上がると思うのですが、
他のADSLや光サービスを含め、お得なサービスはありますでしょうか?

ちなみにフレッツはマンションタイプです。

補足Yahoo!BB & BBフォンにこだわりはないのですが、
他のADSLサービスに変更して、固定電話の通話料が跳ね上がったら、
他のADSLサービスに変更する意味がないなぁ・・・と思い、
GMOのとくとくBB 12MB 1980円にプラスして、
通話料が安くなる方法やサービスがないものかと。

今、8MBの契約で6MB以上出ているので、スピードはそんなに気にしてないです。
とくとくBB+プラチナラインがベストの選択なんですかね。

閲覧数:
828
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_no_mioさん

編集あり2011/6/1716:05:43

■補足を受けて

県外への通話料、BBフォンやIPフォンでは一般に 8.4円/3分。
プラチナは・・・ 15.75円/3分?。
単純に考えて、県外(固定電話)への通話代が1.8倍になる。

ADSLサービスの利用で考えると、
ひと月に150円以上県外への通話をしているのなら、
IP電話付きのプロバイダ(So-net、@niftyなど)を選ぶほうが安いです。


★ちょっと面倒だけど、調べてみたい場合・・・

ひと月にどの程度、県外の電話番号へ電話したかについては
BBフォンの通話明細を調べて足していくと わかります。
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e4b43305049664959686973386...


☆今、仮に 月の電話料金 600円の内 200円が県外への通話、
それ以外への通話は同じ料金だったとすると、

(県外通話以外の料金:600円-200円)=400円
(県外通話料金:200円×1.8倍)=380円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計: 600→ 780円(IP電話がないことで180円UP)


IP電話付きADSLプロバイダ・・・2100円
IP電話なしADSLプロバイダ・・・1980円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その差額は・・・・・・・・・・・・わずか120円

(この場合、乗り換えするなら 120円高くても
IP電話付きのADSLプロバイダ がいいと思う・・・)


補足を受けてココまで
//////////////////////////////////////////////



■光は工事の手間から考えて、短期解約は無駄が多いので、
相当期間(2年程)、継続利用することが前提です。

2年間程度の継続利用は可能・・・>★へ
長期契約は 遠慮したい・・・>●へ


★光回線がいくらで使えるかチェックする。

まずNTTのフレッツ窓口: O12O(フリーダイアル)116116で
今の住居で フレッツ光+ひかり電話(基本プラン)を使うとしたら、
どのような価格になるのかを 確認したほうが良さそうです。

マンションプランといっても、NTT東西の違い、配線方式の違い
プラン1/プラン2/ミニなど 条件によって 価格が異なります。
http://flets.com/next/mn/fee.html
http://flets-w.com/next/ryoukin/mansion_1m.html

最安のLAN配線方式、タイプ2+安プロバイダ+ひかり電話を
NTT西日本で使うなら、最安のIP電話付きADSL12Mと比較しても
ほぼ同等の月額料金となるでしょう。

・・・このように ある程度 光が安く使える住居なら、光にするものアリです。


●2年もの継続利用は約束できない、あるいは光は高そうだ・・・となれば・・・

・今のNTT加入電話はそのままで、
BBフォン並に安い料金(全国一律8.4円/3分程)で通話可能な
IP電話付きのADSL12Mサービスに変えるのが良いと思います。

So-net、@niftyなどですね。
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ @niftyでは 口座振替手数料が不要。
http://www.so-net.ne.jp/access/family/ So-netは ファミリーIDが使える。

・ソフトバンク携帯を使っていて、プロバイダによるメールアドレス付与が
要らないなら・・・>ホワイトBB(ADSL50M相当)もあります。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_bb/


※ 光は高そうだけど、2年間契約は構わない・・・という場合は、
YAHOO!BB バリュープラン 契約(ADSLです)も あります。
<既会員は、無料特典など は無しかも・・・そこは要確認。>
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/

できるだけYAHOO!BB会員のままで居たい という人向けかな。


chie_no_mio

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1419:58:28

考え方は二つ、
1) IP電話付12MADSLを探す。So-net か @nifty の月2100円のIP電話付12MADSLを利用

2) GMOとくとくBBは強行し、通話料の割引は NTTコミュニケーションズプラチナラインを利用 http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

通話料は1のほうが安いが、基本料金は2のほうが安い。

2011/6/1418:02:03

今より料金は多少上がりますが、Bフレッツマンションタイプが使えるならマンションタイプの方が良いですよ。
ADSLはこれ以上発展は有りません、光は伸びます。テレビでもADSLのCMは見なくなりましたよね。

Bフレッツマンションタイプとひかり電話を申し込めば、ひかり電話は料金プランも4種類あり基本プランだと基本料金525円。
通話代も全国一律料金でBBフォンの通話料金と同じ位です。