ここから本文です

マンションの住人で挨拶できないママがいます。こちらがきちんと声出して挨拶して...

soa********さん

2011/6/1418:12:08

マンションの住人で挨拶できないママがいます。こちらがきちんと声出して挨拶してもゆがみ笑いで会釈のみ。会ってもチラ見で無視して別の人とおしゃべり。大人のくせに挨拶なし!こんな人初めて!どうしますか?

今日すれ違った時どう出るか黙って見てたらベビーカー押しながら下向いてひたすら無視!もう笑うしかない。こちらも無視して素通りしましたが後悔。相手のレベルに自分が落ちた感じ。
でも大人のくせに挨拶一つまともにできない人に合わせて、こちらが挨拶なしで通り過ぎると私自身がとても嫌でした。
挨拶のできない人なんて、大人じゃない!
この人挨拶しないでよく平気ね、と神経疑います。

別に子供の年齢も全く違うし普段話すこともあまりないので気にしなければそれでいいのでしょうが、よくマンション内ですれ違うので、すれ違うたびにいらいら。
自分と関わりない人なら挨拶なしでも平気なんて考えているのでしょうか。
ちなみにマンション内は住人同士は会えば挨拶するのが当たり前になっています。
何度も見かけているので外部の人間、怪しい人間ではないのは分かり切っているはずなのに、それでもまともな挨拶一つできないなんて・・・

こういう人ってよくいるといいますが、それにしても本当に頭に来ます。
考え過ぎですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcu********さん

2011/6/1422:51:10

こんな人いっぱいいますよ。
挨拶が返ってこなくて内心傷つくこと多いですよね。
聞こえてないのかな?と自分に言い聞かせたりしたり…
うちの近所には人が通ると玄関に顔を付けて絶対に振り向かない人がいます。
こちらが通り過ぎるまでずっと鍵を閉めてる振りをしてます(笑)
さっきかばんに鍵をしまったじゃん!って突っ込みたくなります。
挨拶を返されないと次に会ったとき挨拶するのためらってしまいますね。
でも、そんな時こそ声を出して挨拶を。
M気分で続けちゃいましょう。
今日も挨拶してもらえなかった…可哀そうな私。
でいいしゃないですか。
挨拶しなくて気持ち悪いより、挨拶を返されなくて気持ち悪いほうが気持ち的に優位ですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/21 23:33:31

沢山の方がご回答くださり、驚いています。うれしいです!!
私のように気になる人は沢山いるのですね。
そうですね。相手がどうであろうとこちらはこちら、今まで通り普通にあいさつはしようと思います。そのほうが仰る通り、気持ち的に優位ですね。自分に座布団一枚!くらいの気持ちでいようかと(笑)

ご回答くださって、
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lk_********さん

2011/6/2022:56:38

私は、今年20になる微妙な年頃の女ですが(笑)
お二人の気持ちがわかるような気がします。
確かに、挨拶してシカトされたり素通りされたら嫌な気分になります。だけど、もし相手のママさんが恥ずかしがり屋だったりで一歩踏み出すのに勇気がいる方だったら私だったら、挨拶したいけど・・・・って思いながら通っていると思います。
確かにもう大人の方ですし、そんな風に甘くみられるような年でもないと思いますが、大人だから、ママだから、と言って誰でもが同じくらい挨拶が出来るとは思いません。
なので、私が質問者様の立場ならこれからも挨拶+何か一言(今日も暑いね~)とか言うと思いますし、相手のママさん側なら、頑張って挨拶しようと思いますし、一言言ってもらえるだけで、少しずつ会話も増えていきコミュニケーションが取りやすくなるような気がします☆

長々しく失礼しました!

sup********さん

2011/6/2010:10:57

家の隣の元高校教諭もそうです。越してきたばかりの頃は、私の声が聞こえなかったのかな?と思ってましたが、コミュニケーション下手!回覧板も顔は見せず、手だけがヌーっと出てきます。頭が良くてもねー?テスト社会の産物?こんな先生に教えられてた生徒達がかわいそう。今は全然気にしてません。いろんな人間がいるものです。こちらに危害が無いことが幸いと思っています。

pompon3さん

2011/6/1916:48:54

ウチのマンションにも居ます。
同じ階の夫婦で挨拶出来ない。

子供も「ママ、501号の人僕が朝おはようございます。って言っても無視するよ」って言います。

挨拶出来ない割に同じマンションのママ友601の人にウルサイとかベランダから上の階のシーツが、見える
などと文句だけは、言うみたいです。

ウチの町内は、子供会など盛んなので、マンションの人同士仲良くなる事が多いです。

挨拶出来ない人がどんな付き合いをするか楽しみです。

いつ、どこで誰かが見ているか?
特に子供が、居る場合は、子の鏡にならなくちゃ!
だから、挨拶って大事なんですよ
ね。

特にマンションの人は、多いですよ。

hak********さん

2011/6/1801:26:31

相手と直接トラブルがないなら、挨拶しないのはこの人の人間性。
昔はよく「若い人は挨拶しない」などと言われたものですが、
今は挨拶できない立派な大人も多いですよね。

あなたはあなたで、今までどおり挨拶する。
返してこなくても、気にしないことです。
このママは同じように思っている他の住人から疎まれて、
いろいろな形で、無礼は自分に戻ってくるのでは。

asp********さん

2011/6/1712:10:45

敷地内でも挨拶しない人もいますが別に気にしません。いろいろあるだろうし下向いてまで挨拶したがらないカワイイほうです。服従させるための挨拶だったらイライラもするでしょうし相手にも伝わります。

私だったら会釈だけでも返してくれたら嬉しいですよ。会釈も一つの挨拶だと思います。
特に相手が誰かと会話中の時は、あちらから挨拶があったら返しますが会釈程度で済ませると思いますし無視されても仕方ないと思います。何かに没頭しているのを中断させることが失礼なら挨拶しない事も礼儀だと思います。(知人なら挨拶すると思いますが)。

ちなみに私はマンションの敷地外に出ると同じ住民かどうか判りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる