ここから本文です

組込み系エンジニアのスキルアップについて

blu********さん

2011/6/1419:57:51

組込み系エンジニアのスキルアップについて

現在、組込み系のソフトウェアエンジニアとして6年目になります。
C言語もよく知らない状況から始めて、やっとそこそこのプログラムが書けるようになりました。
去年は落ちましたが今年も情報処理試験のエンベデッドスペシャリスト試験を受験する予定です。

ソフトウェアスキルもまだまだとは思いますが、組込み系にはハードウェアスキルも必要だと思います。
そこで今後のスキルアップをどの方面に重点を置いたらよいか迷っています。
1.これからはハードウェアに重点を置いて伸ばす
2.ソフトウェアとハードウェアを両方、広くスキルを伸ばす
3.ソフトウェアをもっと伸ばし、ハードウェアは補助程度に伸ばす
4.ソフトウェアだけをやり続ける

私の会社は、ハードウェアエンジニア出身の管理職が多く、私の上司も今後は「2」方針で行ってほしいということです。
ここでのハードウェアスキルは、アナログ回路・デジタル回路・部品などの知識も含まれます。

ソフトウェアもハードウェアもどちらも奥深いので、そんなにたくさんに手を出して広く浅くならないか心配です。
実際、私の周りにソフトウェアもハードウェアもどちらも超一流という人はいないように感じます。

エンジニアとしてのスキルアップ期間はあと10年そこそこだと考えています。

組込み系は、どちらも広く浅くできたほうが良いのでしょうか?
もしくは初めからどちらかに絞らないほうが良いということでしょうか?(どちらも超一流を目指して?)

よりエンジニアとして活躍する、生き残るにはどういう方針でいくべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onn********さん

2011/6/1723:33:50

エンジニアとしてもそうですし、社会人としてもそうですが、要は「T字型・π字型・たこ足型にスキルを伸ばすのが良い」、のだと思います。

Tという字を書いたとき、横方向が専門の領域の広がりを、縦方向がその専門分野における深さを表していると理解します。

T字型というのは自分の専門領域としてとにかくある一つの領域に関しては他の追従を許さない位深くスキル(知識と経験)を有し、他の専門領域は深くは無いけどある程度スキルをカバーしている状態を指しています。
(一つの専門領域しか分からず他分野は全く無知な人間はI字型と呼ばれています。)

なぜT字型が推奨されるのか、、、要は専門バカではだめだということです。

昔とは違い、専門分野が深化し、システムも巨大になっている昨今、一人のエンジニアだけで組込み製品を作る事はほぼ不可能です。
そんな時代に求められるのは、とにかく一つの領域に関しては誰にも負けないOnly Oneのスキルを有しながら、他の専門に強いエンジニアとある程度コミュニケーションを取れる広い知識を有するT字型が求められており、
そんな様々な違った専門を持つT字型エンジニア達がコミュニケートすることが、巨大で複雑な組込み製品を良質に生み出す事が出来るのだろうと思います。

この縦の深い専門分野を2つ持っていればπ字型、3つ以上持っている状態がたこ足型というわけです。

質問者さんからの質問、「生き残るにはどういう方針で行くべきか??」
広く浅くではOnly Oneの専門が無いため簡単に替えがきいてしまいます。
(管理職ならある程度良いかもしれません。が、広く浅い専門スキルに加えて管理スキルが必要。)

ソフトもハードも超一流は多分現実的でないでしょう。

ですから、質問者さんはC言語のプログラム経験がキャリアとして培ってきているのですから、まずはそれをもっと伸ばして強みにし、T字の縦を深くしながら、他の分野(ハードウェア)でもその分野の専門家と製品の開発時にコミュニケートするために必要とされる最低限のスキルを培っていくと良いのではないかと思います。
(当然コミュニケーションスキルも必要ですよ。開発者以外とコミュケートするためにUMLの様なスキルだって必要。)

その上で、2つ目に他に負けない強みの専門分野を作ってπ字型へと、、スキルが上がる様にいくべきではないでしょうか??

頑張ってスキルを上げて、市場価値の高い、周りから必要とされる組込みエンジニアとしてキャリアを積まれる事をお祈りいたします。

<参考:社会が求めるのはT字型人間、π字型人間>

http://www.citywave.com/career/kohitsuji/2008/05/28.html

⇒これは組込みエンジニアに限らず、あらゆる領域で言えることですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

エンジニア の求人情報(432,597件)

システムエンジニア(自社製品開発)
  • プラスビリーフ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
【未経験OK】ソフトウェア開発会社のITエンジニア|若手エ...
  • ソフトウェア開発会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
ベテランエンジニア向けオープンポジション(ポジションは...
  • 株式会社カサレアル
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
【2020年度入社者向け】新卒エンジニア職採用
  • Retty株式会社
  • 正社員
  • 年収406万円〜
  • 東京都港区三田
Retty株式会社
【【宮城】※WPエンジニアスクール受講者限定※ITエンジニア...
  • 株式会社夢テクノロジー
  • 正社員
  • 年収259万円〜300万円
  • 宮城県
IT転職ナビ
エンジニア PC・サーバー機のセットアップ作業をはじめと...
  • 株式会社アムスコーポレーション
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビバイト
働きやすさ重視・中途エンジニア 無理難題を押し付けられ...
  • 株式会社 YAZ
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly
SE・プログラマ(WEB・スマホ系) 【交通費支給】エンジニ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(IT) 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給2,600円〜2,800円
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
ネットワークエンジニア
  • 資格取得が可能な中堅SI企業
  • 派遣
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
【DevOps エンジニアリーダー】FinTech領域であるペイメン...
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる