ここから本文です

サーブの順番とレシーブの位置について ソフトテニスなんですが 基本的に...

boc********さん

2011/6/1422:28:52

サーブの順番とレシーブの位置について



ソフトテニスなんですが
基本的に、
後衛がサーブは先に打ち、レシーブはクロスだと思います

これを
サーブの順番は先で、レシーブ位置は逆クロス
サーブの順番は後で、レシーブ位置はクロス

というのはルール上可能ですか?

可能だという話を聞いたことがある気がするのですが、いまいち自信がありません


ソフトテニスのルールに詳しい方、教えてください

よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,297
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2011/6/1518:15:36

どちらも可能です。

現在のルールではペア内での後衛と前衛の区別はしていません。
つまりどちらが後衛をしても前衛をしても問題ないわけです。

詳しく言うと、
自分たちがサーバーの場合、1ポイント目はどちらがサーブを打ってもいいです。
すると2ポイント目は同じ人が打ちますね。
3、4ポイント目はもう一人が打ちます。あとはこの繰り返しですね。
このゲーム中はこの順番は変えられません。
ですが次のサービスゲームでは逆の順番で始めても大丈夫です。
もちろんそのゲーム中は変えられませんが。

レシーブについても同じです。
1ポイント目はどちらが打ってもいいですが、2ポイント目はもう一人が打ちます。
そのゲーム中は変えられませんが、次のレシーブゲームで変えることは可能です!

質問した人からのコメント

2011/6/16 18:52:24

みなさん回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/6/1512:31:34

全く問題ありません。
サーブの順番とレシーブの順番は別々で構わないです。

aim********さん

編集あり2011/6/1522:02:54

問題はないと思います。