ここから本文です

署名や押印を勝手に行うのは法律に違反しますか? 私が知らない間に会社側が必要...

aji********さん

2011/6/1507:28:21

署名や押印を勝手に行うのは法律に違反しますか?
私が知らない間に会社側が必要な書類だからという理由で勝手に私の署名をし、私と同じ名字の印を押してあったのですがこれって犯罪にならないのでしょうか?

現在ハローワークで実施されている既卒者トライアル制度というものがあるのですが、適用可能な者を雇った場合に企業側は試用期間に毎月10万、正社員にすると50万支給されます。有期常勤だと雇い主から聞いた数日後にハローワークで調べて貰うと、正社員にしたという書類を企業側が提出しており、そこに私の署名と押印が勝手にされていました。あとで雇い主を問い詰めると、「あなたは正社員ですから法律的な違反は一切ない」というんです。本当に法律的違反は一切ないんでしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。後日安定所に申し出たところ、正社員になっているなら貴方が署名し直しさえすれば何の問題も無いと言われました・・・。そういうものでしょうか?勝手に署名捺印偽装をされ、こんなこと納得いきません!!大体正社員になっているというのも口頭のみでどうやって確かめたらいいのかわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2011/6/1603:12:07

本人の承諾無く書類等に署名と捺印する事は、私文書偽造で立派な犯罪ですね。
有期常勤と言う事は契約社員又はパート社員になり、ハローワーク実施のトライアル制度での正社員では有りません。会社は50万円欲しさに嘘を付いているようですね。ハローワークから50万貰ったらあなたを解雇するつもりでしょう。
署名捺印されてしまった書類は訴え出れば無効になるはずです。この会社に就職することはお勧め出来ませんが、就職時には雇用契約を交わし書面で残して置く事ですね。その際には必ず両者本人の署名捺印を忘れずに!

補足を見て
あなたが本当に正社員であれば騒ぐ程の事では無いと思っているのでしょう、ハローワークではこの様な事例は多々有るでしょうから。
しかし、会社が当初に有期常勤と言った事が気になります。そもそも正社員とは雇用期間を定めない労働者で、パートや契約社員の様に雇用契約書を交わしたり署名捺印等はしないのが一般的だそうです。
正社員である事の確かめ方?
入社試験→採用通知→入社式→辞令でその後社員証が発行されるのが一般的でしょうか、中途採用で有れば辞令→社員証と言った事でしょうか。中には辞令・社員証等発行しない会社も有るので、結局は試用期間が終わるまでは判らないと言う事になってしまいますね。

質問した人からのコメント

2011/6/19 08:56:54

成功 ご回答ありがとうございます。私の会社では社員証というものは無く、雇用管理はパソコンのみで行っているようなのです。おそらく、今回の問題が起きてからパソコン操作で有期常勤から正社員に変えられているんだろうと思います。社外で何か確かめる方法があればと思い、補足に書かせていただきまいた。丁寧なご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(96,548件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
北九州市小倉南区*介護職《夜勤専従》パート【住宅型老人...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府高槻市真上町
株式会社ハマックス
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/6/1515:58:04

自治体では自署があれば捺印を省略していすま
印鑑は誰でも押印できるからです
署名は本人しかできない、代理では鑑定可能

立派な刑事罰です
まず入社を止めること、犯罪を平然と行う企業はブラックに近い
将来、犯罪の片棒を担ぐ羽目になる危険性があります。

mit********さん

2011/6/1507:47:14

いいえ本人が押印してない書類は問題あります。ですから多くの場合には、捺印と同時に署名もしているのです。
(署名は鑑定が可能です)
あなたが不利益を被るようでしたら、申告した方がいいと思いますが。
(代理での署名捺印を許可していなければ、正社員でも問題あります)
ちなみに、そんな会社は止めた方がいいと思いますけど。

ath********さん

2011/6/1507:44:39

違反うんぬんかんぬんより会社側のモラルの問題でしょうそう言う会社は将来助成金の不正受給など行うでしょう
安定所に相談して見てはいかがですか現に不正受給をしているかもしれませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる