ここから本文です

小6のおつかい

sasanamikiriさん

2011/6/1509:20:50

小6のおつかい

小6の長男は、成績はいいのですが、とにかくボケています。
以前から注意力がなく、障害かも…と悩むほどです。
忘れ物をしても自分が困れば気をつけていくだろう・・・としばらく構いませんでしたが、ちょくちょく忘れ物をしています。
玄関でズックを履く時に手荷物を床に置くとそのまま忘れて行ってしまう、という状態です。
ズックといえば、先日は、サンダルで登校していました。アホです。
何にもないところでいきなりすっ転んだり、いきなり周りの輪から外れて奇妙な行動を取ったり、訳が分かりません。
ですが、クラスの学級委員をしています。
よく分からないバランスの子供です。
そんな長男に先日、おつかいを頼みました。
徒歩5分のスーパーにうどんを買って来て、と…アイスも買いたい、と言うので、千円を財布に入れてエコバックとともに渡しました。いつもなら、お財布に気を付けるのよ、など一言注意しますが、その日は何も言いませんでした。もう6年生なんだから信用しよう、と「頼むね。いってらっしゃい」だけで行かせました。帰って来たら「助かったよ。ありがとう」と言うつもりでした。
結果…アイスは、食べたいのがなかったらしく(ずっと迷っていたらしく遅かったです…デカイ子供がアイスケースの前にすっといたんだろうな~と大体想像がつきます)うどんだけ買ってきました。お釣りは8~900円あるはずです。
ですが、財布がありませんでした。
びっくりです。こんなおつかいも出来ないのか!と情けなくなり「お財布ないじゃん!」とイラつきながら聞くと
「は?なんで?オレ知らない。持ってきたから!」と。即効で言い訳する態度に
腹が立って「探して来い!!」と怒鳴りつけました。玄関で「俺じゃねぇし」などとまだ言っているので「じゃぁ誰なんだよ!アンタじゃなかったら誰が財布なくすんだよ!」と激怒。
かなり長い時間帰ってきませんでしたが、心配、というよりずっと腹が立っていました。
結局はスーパーの係に落し物として届けられていたそうです。
多分、支払い後マイバックに入れる時に忘れてしまったのだと思うのですが…こんな失敗を承知で何度でもいろんな事をやらせていくべきか?また失敗したら叱ってもいい歳だと思って怒ってしまうのですが、これでいいのか悩みます。

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihonyan222さん

2011/6/1509:53:02

結論からいえば激変することはないでしょう^^;
ご子息は多分欲のないおっとりした性格なのではと思いますが如何でしょう?
我が息子も似たような感じの子どもでした。
一つのことに対しての集中力は人一倍すごい分、全てに注意力を注ぐのが苦手というか…小学生の時は登校時、おつかい、習い事…すべての場面で同じような失態を繰り返していましたよ。そして当の本人はケロリとしているのです。
さすがに中学→高校と大きくなるに従ってあからさまなボケはなくなり、そんな息子ももう大人の社会人になりました。真面目にバリバリ働いています。
でも、根本的な所は危なっかしい…ここだけの話、先日財布を落としました^^;
この先はしっかり者のお嫁さんが来てくれることを切に望んでいる母です。

質問した人からのコメント

2011/6/16 23:10:21

降参 ありがとうございます。ウチも少しずつしっかりしてくれるかもしれないですね。
少なからず希望が見えました(^^ゞ
まだまだ先ですが立派な社会人になって欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yourgiurawaさん

2011/6/1513:30:55

うちの小5の子も、忘れ物は多いです。
学校に筆箱を忘れるのは、もちろん、習い事の道具も・・・。
先日は、習い事に着く直前に忘れ物したと電話があったので、
取りに帰らせました。(30分かけて)

ただ、なくしちゃいけないもの、忘れたら、他の人も困るものは
しっかり確認する癖はついてますね。
(かなりキツク言ってきたので)

質問者さんのお財布もそうじゃないでしょうか。

そこらへんは、今後のこともあるし、しっかり話された方がいいと思います。

2011/6/1510:37:48

経験値が少ないだけとおおらかに見てあげては?うちの息子もそういうことはありました。
低学年からそういった経験をしている子や、親がうるさく言わない家庭の子はたいがい外でしっかりしています。
たぶんあれもこれもかまい過ぎて、賢いけど抜けている状態なのだと思います。
息子の進学した中学ではそんな子多いです…偏差値高くてどこか抜けた子ばかりです。
でも自立心が芽生えて、必ずしっかりしてくると思います。

riho8ren5さん

2011/6/1510:19:05

おかしいーーー大笑いしてしまいました。
しかもほっとしました。
うちは5年生の娘なんですが前段がそっくり^^
2日続けて給食着の入ったカバンを忘れて行きました・・・・。
もう怒られて来いって感じであきれまくりです。

息子さん人気者でしょ。妙なバランスが心地いいですね。
お母さんが怒るとぶつぶつ言いながらちゃんと行くとこがかわいい。

でもお財布は嫌ですねー。絶対困るとこだけはお母さんが対策を打っといて(たとえばお財布ならチェーンみたいなのが付いててベルトにつけられるものなんかに変えるとして)今のままでいいんじゃないですか。

お母さんとも息子さんともお友達になりたーい。

編集あり2011/6/1509:57:33

うちのこそっくり。しゃべり方が。あ、そこじゃないか。
うちは財布は首からかけるびりびりのやつです。首つり防止機能つき。男の子ように結構かっこいいのがうってます。
もちろん、へんなのに絡まれないように、沢山いれず、一応ふくの中に隠していきます。
ものは全部かばんにくっつけておきます。
障害って言葉がでてるので言わせてもらうと、だったらどうする?
忘れ物しないためのこつ。なくさないコツを親子で考えて工夫するほうが建設的だと私はおもいます。
あと、アイスうちの男子も欲しいのがないとかいません。女はなにがなんでも買います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。