ここから本文です

帝王切開後の体型ケアについて。帝王切開で出産された方におうかがいしたいのです...

tap********さん

2011/6/1510:07:17

帝王切開後の体型ケアについて。帝王切開で出産された方におうかがいしたいのですが、骨盤ベルト等は出産後いつから使用されましたか? なお、用意してあるのは骨盤ベルトと産後用ショーツ(引き締め効果のあるもの)で、ウエストニッパーは購入していません。どれを必要とし、いつぐらいから使用したかアドバイスをお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2011/6/1510:31:11

4人のママです。下の双子を帝王切開で出産しました。使用する時期については本当なら早ければ早い程いいのですが傷口が落ち着いてからではないと無理だと思いますので質問者様が『もう痛くないな』と感じる時からでいいと思いますよ。骨盤ベルトもショーツも購入したなら最大限に生かして使いましょう!ニッパーはたるんだお腹の肉を引き締める為には必要かもしれませんが使いづらかったりするので産後用のガードル(かなり引き締まる感じでお腹の部分で締め方が調節できるタイプ)があるとショーツの上から履けて私は良かったです。ちなみに私は産後1ヶ月後からです…それまでは傷が痛かったので最初は引き締めショーツと軽めのガードルを履いて傷が良くなってから本格的にボディケアを始めました。帝王切開は自然分娩とは違いますのでご自分のお体と相談しながら焦らなくても大丈夫ですよ。産後半年までが元の体型に戻すチャンス期間ですからその間にしっかりケアすればいいので☆

質問した人からのコメント

2011/6/17 16:36:43

感謝 産後半年までがチャンスなんですね、アドバイスありがとうございました!他の方もありがとうございました。

「帝王切開 骨盤ベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2011/6/1511:05:59

子供4人の母で3人帝王切開して5人目妊娠中なので次回ももちろん
予定帝王切開です。
私の場合は入院中から産後すぐニッパーを使ってしっかり締めてました。
一番最初は看護士さんから勧められてすぐ締めました。
私の場合は帝王切開した病院は大きな総合病院や個人病院と、全て違
いますが傷は全てクリップで留めていて外してすぐニッパーを使用でした。
産後1ヶ月間は特にキュッとキツメに締めてましたね。
動くようになってからはしっかりめのガードルを履いていたので骨盤ベルトは
使ってないです。
だいたい子宮や傷の感じで助産婦さんや看護士さんが勧められると思いま
すよ?
大きな総合病院の場合は準備する物の中にニッパーが入っていて病院の自
動販売機もあったので私はそちらを利用して購入しました。[骨盤を締める為
というより子宮のためだったと思います。]
出来ればニッパーを最初に使って骨盤ベルトと、順番を経た方が良い感じが
します。
傷は広がらないように必ず締めた後にお腹の隙間に手を入れて傷を手で寄せ
る感じにしてあげてください。
左右にひっぱった感じだと傷が伸びて跡が大きくなります。
前ファスナーの物は絶対避けてください。[ジーパンのファスナーで一番の最初
の時にコリコリの大きな肉芽が出来てしまって2度目の帝王切開時に切り取って
もらえましたが出来ると目立ちます。]
1年間は傷を保護したりファスナーで押さえつけないように気をつけられてください。

coc********さん

2011/6/1511:34:47

私の出産した病院では
産後使用する物が一式用意されていて、手ぶらで入院して来て下さい。という感じで 帝王切開用の人にはウエストニッパーが付いてたし、術後 傷の保護もあるのか つぐ付けられましたよ。実際 付けてた方が楽な気はしました。
今回4人目で初めての帝王切開でしたが、 気持ちは すぐにでも締めたい!と思っても やはり傷が痛くて それどころでは無かったですね(>_<)
帰宅後は、すぐ 今まで持っていた 普通のガ―ドルをはいてました。帰って来てからは 不思議とガ―ドルはいて ピタッとした方が私は 傷が楽でした。
骨盤ベルトもたまたま持ってた(妊、産婦用じゃないやつ)のを退院後からたまに付けてます。
私は、最初の妊娠で 妊婦用に買った物は使いづらかったりで すぐ使わなくなってしまって無駄になるので、ずっと買ってなく
妊娠前の物を使ってます 自分の傷具合を見ながら焦らずで良いと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる