ここから本文です

長野駅の長野電鉄って地下鉄って呼べる?

epc********さん

2011/6/1518:25:47

長野駅の長野電鉄って地下鉄って呼べる?

閲覧数:
1,368
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/6/1610:34:56

国交省が認める地下鉄ではありませんが、呼ぶことは勝手で、それを禁ずる法的な根拠はありません。


地下鉄に厳密な定義がないとか、社団法人日本地下鉄協議会に関して「広島のアストラムラインも、都心の一部区間のみ地下を走行で長野電鉄と類似していますが、こちらは地下鉄として認められています。 不思議な話です。」という回答がありましたが、これは違います。国交省鉄道局が地下鉄と認定するかどうかというのが判断基準です。地下鉄に認定されると「地下高速鉄道整備事業費補助制度」の対象となります。国が地下鉄と認めるかどうかというのが定義で、公営ないしは準公営しか認められません。

ただ、これは国の事業や支出に関する規定であり、たんなるトンネルを地下鉄と呼んでも、それは呼ぶ人の自由で、それを「間違っている」とかいう権利は、だれにもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/6/1520:15:23

地下鉄の厳密な定義は難しいですが、少なくとも長野電鉄は、(社)日本地下鉄協会には加入していません。また、同協会が出している統計資料にも、長野電鉄の地下線区間は含まれていません。
その意味では、長野電鉄は地下鉄とは認められていないようです。

ちなみに、広島のアストラムラインも、都心の一部区間のみ地下を走行で長野電鉄と類似していますが、こちらは地下鉄として認められています。
不思議な話です。

lin********さん

2011/6/1518:56:58

地元では〝地下鉄〟と呼ぶ人もいるそうですが・・
長野駅から善光寺に行く時に、遠回りを承知しつつ乗ってみたことありますが、地下線の区間は複線になっていることもあり雰囲気的には〝地下鉄〟的な感じもありましたね。

そう呼ぶのは別に自由だと思いますけど。

ana********さん

編集あり2011/6/1601:24:01

地下線と地下鉄は違います

地下線があるから地下鉄なら、JR東日本、西日本及び、西鉄南海を除く大手私鉄は地下鉄になるでしょう。

gka********さん

2011/6/1518:30:45

地下鉄の厳密な定義と言う物がありませんから、「地下さえ走っていればとにかく地下鉄」と定義するのなら、「地下鉄」と勝手に呼ぶのは構いませんが、一般的には地下を中心に作った都市交通の運営者を地下鉄と呼ぶことが多いので、長野電鉄を地下鉄と呼ぶ人はまずいないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる