ここから本文です

EMぼかしの使い方について教えてください。 先日、生ゴミにEMぼかしを混ぜ発泡...

koz********さん

2011/6/1518:41:41

EMぼかしの使い方について教えてください。

先日、生ゴミにEMぼかしを混ぜ発泡スチロールに入れて
土に埋めていましたがウジがわきました。

直接土に穴を掘って生ゴミを入れてEMぼかしを混ぜるだけでは
分解してくれないでしょうか?

色々調べると専用の容器に入れ密閉すると書いてあります。

直接、穴を掘って入れるだけではまた腐ってしまうでしょうか?
素人ですので詳しい説明でお願いします。

閲覧数:
7,978
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tud********さん

2011/6/2208:31:05

直接土に穴を掘って生ゴミを入れてEMぼかしを混ぜるだけでは分解してくれないでしょうか?>EM研究機構で、公開しているリーフレットがありますので、ご覧になり、理解の足らなかった部分を補ってください。

直接、穴を掘って入れるだけではまた腐ってしまうでしょうか?>腐ってしまいます。腐った土壌からは、それなりのものしか収穫できません。
EMで土づくりをして、美味しいものを収穫してください。


生ごみ処理・土づくり(新リーフレット)
http://www.emro.co.jp/download/pdf/flier3.pdf
EMボカシ・EMだんご(新リーフレット)
http://www.emro.co.jp/download/pdf/flier2.pdf

生ごみ処理(旧リーフレット)
http://www.emro.co.jp/download/pdf/No02.pdf
EMボカシ(旧リーフレット)
http://www.emro.co.jp/download/pdf/No03.pdf
EMでできる家庭菜園(旧リーフレット)
http://www.emro.co.jp/download/pdf/No05.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2011/6/1800:00:00

今晩は、家庭菜園大好き人間です。まず最初にEM発酵剤(EMぼかし)とは、野菜や魚なんかの残さを分解するバクテリヤの一種です。(まづは是を御理解下さい)1次発酵をして液肥を取る。(野菜や苗などに肥料として与える物です。)2次発酵して堆肥を作る土壌改良剤となります。(畑にまぜます。)
「手順」
○ホームセンターで20ℓ位の大きさで液肥を作るコック付のバケツが有ります。此の中に出来るだけ水分を取った残さを入れEM発酵剤を少々入れ(米糠も少し入れても良い)1~2週間すると一番下に液体がたまって来ます。少し匂いが有りますコックを開け取り出した物が液肥です。 後の残さは畑の片隅を掘り外からの雨水などが入らない手立てをして(ブロックと粘土等で)蓋を作ります、その中へ残さ・EM発酵剤・米糠・畑の土をよく混ぜ合わせます。2~3日すると全体が段々と温度が上がり熱く成って来ます。そして温度が下がり真夏でしたら数カ月で堆肥と成りますが次から次へと入れていくと完成しないので空にしてから又作るかもう一つ同じ物を作り交互に作るかです。
○水分が多いと発酵がかなり遅く成ります。温度が上がると(水蒸気が上がったりします。)ウジは死にます。発酵が済むと良い匂いに成ります。
○専用の容器(コンポスト)は入れ物に残さ等一杯に入れてEM発酵剤・米糠・畑の土を混ぜ密封して1年掛けて完成させます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる