ここから本文です

資格試験など暗記物の復習の間隔のベストは 忘れそうなころに思い出そうとす...

sug********さん

2011/6/1519:56:38

資格試験など暗記物の復習の間隔のベストは


忘れそうなころに思い出そうとすると効果がよさそうです。

受験勉強とかのとき、効率を重視しようとしたけど結局その方法を探してばかりで型にはまったサイクルをあまりこなせなかった気がします。

簡単な例で英単語を1000個こなすとき、一日10個やり先日の10個を見直す、先々日のをやり、二日以内のは見直す

でも毎日見直す(復習)のは効果的か?

自分は心配性で完璧主義なのでまず毎日復習するような骨の折れる作業を思い付きますが、そこまできばらなくてよいとつっこまれました

見直すのは一週間に一回とか二回にしても忘れないでむしろこのぐらい間隔あけたほうが思い出す訓練していい?

細く長くをじっくりつみかさねていく。

結果がはやくほしいせっかちさんは三日坊主になるか真面目にやらないかのどっちかだと思いますが、


実際、どのくらいの間隔がよいか?まぁ試験までの期間もないとだめなのでだいたい一年くらい。大学受験などの体験談でも構いません

閲覧数:
311
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2011/6/1608:29:32

人は、一日たつと半分忘れると言います。1週間たつと8割忘れるそうです。ただ、忘れやすいものと、忘れにくいものが有ることが重要だと思います。忘れにくいものは、他の事柄と関連付けて覚えられるものです。英単語でも、語源が他の単語から関連付けられているもの( 例えば、冷蔵庫=refrigerator は、re+frige+rator で覚えられます )
忘れやすいものを、翌日復習して、全体を1週間後復習してみてはいかがですか、

質問した人からのコメント

2011/6/22 09:35:44

驚く ありがとうごxざいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる