ここから本文です

セカンドオピニオンの病院又は先生を探してます。 母が、子宮頚がんです。さらに...

pok********さん

2011/6/1520:17:25

セカンドオピニオンの病院又は先生を探してます。
母が、子宮頚がんです。さらに珍しい明細胞腺がんというものらしく手術ができません。
その為、放射線治療と抗がん剤をしてます。放射線はMAXまで行いこれ以上出

きません。現在は抗がん剤治療のみです。

2か月前に肺に少し転移しているのが見つかりました。
子宮の方は、少し小さくなり落ち着いてるようです。肺の転移が心配です。

このまま、抗がん剤治療を続けるか、新しい抗がん剤治療をするか、一旦休むか悩んでます。
新しい抗がん剤は副作用が心配でなかなか前向きに進めなようです。

子宮頚がんの明細胞腺がん自体あまり事例が少ないようで、セカンドオピニオンを探してますが
なかなかみつかりません。どなたか、詳しい先生や病院があれば教えて下さい。
出来れば、東海地方や関西地方だと助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnw********さん

2011/6/1600:54:11

明細胞癌ですか・・。特に珍しいです。進行状態のステージが低くても明細胞となると
やっかいです。
名の通り、細胞自体が明るい色をしています。

放射線は50回以上打たれたみたいですね。少し小さくなったことは良かったです。
抗がん剤の効き目はありましたか?
抗がん剤に対して抵抗してくる明細胞腺癌です。

肺の転移が見つかったという事はCTで確認済みですか・・。
ごくごく小さいとCTでは見つかりにくいですから。

現時点では抗がん剤はシンプチン等ですか・・。
マ-カー数値や、白血球値、CT検査の経緯が順調であれば、お母様も転院という気持ちになると
思いますが、治療の経緯検査が順調じゃないと、体が自身が、気力を無くします。
転院にしても、お母様の気持ちも尊重してあげてくださいね。

私も、遠隔転移で腕を固定されたまま半日続く抗がん剤で、1クール毎に体力の低下を感じ、
経過検査で何度も打撃を受けました。知らない間に脳のCTまでとられていたくらいです。
原発転移の時はまだ抗がん剤治療も越えることができましたが、
遠隔転移では、やはり主治医との関係、信頼関係が1番大事だと思いました。
ずーと診て貰っているため、言わなくても気持ちが伝わり、限界まで気持ちがきましたが、
無事、遠隔転移の治療も越えました。

セカンドオピニオンは患者や家族の権利です。
大阪の阪大付属病院が有名ですが〔子宮頸がんの患者さんが無事出産された所でニュースにもなりました。〕
おそらく、全国から婦人科の病気の方が来られていると思います。
順番待ちもあると思います。
そこに行くとしても、今の主治医の紹介状は必ずいります。
病院内にセカンドオピニオンにたいして相談する所があると思います。
一度相談されて、質問者さんの思いを伝えてみてはどうですか・・。

その際、必ずお母様の気持ちも聞いてあげて欲しいです。
治療を超えていく際の”環境”って物凄く大事なんですよ。心の問題になってきますが・・。

※母は強し!です。子供の為なら意地でも頑張りぬいてくれますよ。
子供が何歳になっても、母親にとっては、子供は子供”自分が子供を守るという思いは
絶対なんです。

治療や転院・・いい方向に向かわれ、お母様と笑顔で暮らされる事を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/6/19 22:59:21

降参 rnwjs682さま暖かいコメント有難うございました。
母の気持ちも考慮して今後検討したいと思います。
無事、遠隔転移の治療も越えました。と書かれてますがrnwjs682さまも同じような状況だったのですね。無事回復に向かわれ良かったですね。このお話を聞かせて頂きたい位です。今後の治療について上手く行くように娘として考えたいと思います。またご縁がありましたお知恵をお貸し下さいませ。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2011/6/1520:27:35

大阪のガン専門センター?だったと思います。私は、
肺ガンで、骨転移の治療してます。私も転移したときに二カ所で診断してもらって…。でも、同じでした。今は、医学も進歩してます。だからなっとくした治療を受けて頑張ってほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる