ここから本文です

至急!スクールIEのバイトを検討しています

flo********さん

2011/6/1521:05:12

至急!スクールIEのバイトを検討しています

いくつか質問させてください。できればスクールIEの経験者や塾講の
経験がある方に答えてもらいたいですが、どなたでもどんどん回答
よろしくお願いします。

1.塾講なんざ稼げないと言われている昨今ですが、「コマ数や週の
シフトの入れ方でこんなに稼いだぞ!」みたいな方がいましたら教えて
ください。

2.スクールIEは、他の塾講と比べて時間外労働や生徒、雰囲気が
比較的よいと聞いたのでここに決めたのですが本当なのですか?

3.最後に一番言いたいアドバイスを一言お願いします。

閲覧数:
51,418
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exm********さん

2011/6/1623:12:32

まずスクールIEを検討した理由は何でしょうか?教育関連、指導に興味があって検討しているならいいですが、もし、優先順位が他のバイト(コンビニやウエイトレス等)と比較して金銭的な時給というなら多少勘違いや現実と違う違和感を後で感じるかもしれませんので先に言っておきます。

1.塾講で稼ぐという観点でいえばスクールIEの個別は1コマ(90分/1:1)で1500円~つまり時給でいえば1000円~です。
他の集団塾であればその倍はあるでしょう。大手であれば2500円前後の時給も普通にあります。
IEで週2回/2コマ(3時間)入れてあるとして¥3000*月8回=¥24000~です。
3コマ(4.5時間)なら¥36000~でも夕方4:30頃~9:30頃の拘束時間は長いですよ。
また絵に描いたように自分の希望どおりのシフトになるかどうかはそこの生徒やスクール事情次第ですから何ともいえません。

講師として自信があれば大手や集団塾にチャレンジするのもありかと。全くの初心者であればまずはそのような個別がいいかもしれません。但しお金目的だけだとそこそこで満足しないと後々バイトを続けるのは厳しいですよ。

2.生徒や雰囲気は個別なので集団のように手のかかる子に振り回されたり、私語で指導が困るとかは確かにないです。
ただ、時間外労働がよい??っていうのはどういう意味でしょうか?IEは時間外労働は多いですが、それが良いとか?
時間外労働は通常の会社は超過勤務で時間外手当がでますが、IEはでませんよ。授業用のコピーや授業報告書はあたりまえです。また夏期や冬期など生徒の保護者への提案書など講師が無償で家で宿題のようにこなさないといけません。

何校か他の塾講師の経験から言いますと、塾一般にはどこもアルバイトには授業以外の手当てはまず普通はでません。
またかなり多くの塾が始業開始15分前出勤を義務づけしてます。中には毎回授業前ミーティングと称して30分前出勤の所もありましたが給与には入りませんでした。

3.最後にバイトといえども、保護者からすると子供を託すわけで、バイトも社員も同様にみています。いかに生徒のため、生徒の成績のためと自分なりの工夫や努力も必要です。指導にやりがいを持って頑張って下さい。お金は後でついてくると考えないとやっていけない業種です。私は学校テストの予想問題などの作成も自分が好んで進んでやっていました。問題作成や予想がある意味好きだったのかもしれませんが、友人はよく時給にならない事やるね?って言われましたがそれを気にしたらできない仕事かと思います。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スクールie バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/6/1721:20:36

IEでバイトしています。
①私は学生ではないため、1番早い16時50分からの授業を受け持てるので、どんどん小学生の生徒がついて、今では16時50分は週4日入っています。その後1~2コマで、週に10コマ入っています。他に集団を2コマ持っているので、通常では月8万前後です。
しかし、夏休み、冬休みは講習で増コマになり、授業も1時半から入っているので、多い日で1日5コマ(教室によって時間割が異なりますが)入って、月11万稼いだ時もあります。

他の講師が入りにくい時間に入れたりすると、生徒を回してもらえて、たくさん稼げると思います。

②教室によると思いますが、うちは室長がとてもよい人なので、教室内の雰囲気もよく、働きやすいです。皆さん仲良しですよ。

③頑張ってくださいね☆