ここから本文です

毎日、ソーダや甘いジュースばかり飲んでいる人と、水やお茶ばかり飲んでいる人と...

res********さん

2011/6/1522:10:34

毎日、ソーダや甘いジュースばかり飲んでいる人と、水やお茶ばかり飲んでいる人とでは、集中力が違いますか?

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/6/1522:59:32

ブドウ糖は脳の栄養なので・・・
血糖値が下がっているときは摂取するほうが集中力アップします。

ブドウ糖5gで30分ほど効くらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

編集あり2011/6/1612:58:58

血糖値(血中ブドウ糖量)は一定の範囲に留まるように調整されます。

血糖値が上がったからといって集中力がアップすることなどありません。
いま現在も必要なブドウ糖は血液中は含まれているのだから、ブドウ糖を摂って集中力が上がるのなら、24時間365日集中しっぱなしです。

また、正常ならブドウ糖の直接摂取を必要とするほど血糖値が下がることもありません。ジュースを飲んで血糖値が上がったとしても、インスリンの働きによりすぐに下げられます。

そういうことを言っている人は、血糖値がどういう動きをするのか、ご存じないのでしょう。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

ten********さん

2011/6/1522:12:14

その結果血糖値が高くなり過ぎるのであれば
水お茶ばかりの人より集中力は劣るでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる