ここから本文です

スコットランドについて 現在スコットランドの歴史について調べているのですが、ス...

ran********さん

2011/6/1522:39:29

スコットランドについて 現在スコットランドの歴史について調べているのですが、スコットランド人が海外へ進出した理由がわかりません。なぜスコットランド人は自国にとどまらず海を渡ったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/6/1706:25:07

アイルランドは有名なPotato Famine(じゃがいも飢饉)で沢山の人が餓死し多くの人たちが海外に移民しました。それに反し、余り知られていないのがスコットランドのHighland Clearanceハイランド・クリアランス、強いて訳せば高地(スコットランドの中部から北部)の浄化、とでも言いましょうか。何が「浄化」されたかと言うと、、、

スコットランドとイングランドは戦争ばかりしていましたが、1746年Cullodenカロデンの戦いでイングランドが最終的な勝利をおさめ、スコットランドは完全にイングランドに併合されました。コットランドの文化、生活様式が破壊され、しばらくはバグパイプも禁止されたくらいでした。

古いスコットランドはそれぞれの氏族(Clanクラン)中心の封建社会で、クラン・チーフがその氏族の政治・軍事・経済の権力を一手に握っていました。多くの一般人は小作人として農業に従事、クラン・チーフに搾取されますが最低の生活は保てました(Clan MacDonald, Clan Campbell, Clan MacArthurなど)

ところがイングランドにスコットランドが併合され、それまでの特権を奪われてしまったクラン・チーフたちは収入源として小作人からの上がりだけではとてもやっていけなくなりました。そしてちょうどその頃さかんになり始めていた羊毛産業に目を付け、小作人たちを追い出し広大な土地に羊を大量に持ち込んだのです。

農地から追い出された(Clearされた)小作人たちは、元々貧しいスコットランドのこと、行くところがありません。ニ、三日で出て行け、と追い出されたケースも沢山あり、村全体が放浪の挙句みんな消えてしまった(どこかで死んでしまった?)という様な話もあります。それで沢山のスコットランドの人たちが逃げるように(実際逃げたのですが)海外へ移民しました。カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどです。今でもバグパイプなどの文化を継承しています。

スコットランドへ観光旅行で行って質のいいウールのセーターなどを買い込み、ハイランド地方の人一人いない広大で緑の土地を見て感心するのもいいのですが、その背景にはこんな悲しい歴史があるのです。

もし興味がおありでしたら、ハイランド・クリアランスに関する詳しい本が出ています。丸善かアマゾンで買えるかな、、、ちょっと読みにくい本ですが、この話題に関してはこれが世界の最高の文献と言えるでしょう。

John Prebble著 ”The Highland Clearances”

アイルランドは有名なPotato...

質問した人からのコメント

2011/6/20 22:58:48

降参 とても参考になりました!紹介していただいた本も読んでみたいと思います^^ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Yoppellさん

2011/6/1701:06:07

スコットランドはイングランドの北方で気候は寒冷で土地は痩せています。当然、農地の生産力は低かったわけです。そのため、中世を通じて南のイングランドの侵攻に苦しみました。
1707年にアン女王のもと、イングランドとスコットランドは合同し、連合王国が成立します。この18世紀にスコットランドが発展します。西岸のグラスゴーが貿易都市として成長しますから、これがスコットランドが海外に向けての窓の役割を果たしました。また、合同を機に南のイングランドや西のアイルランド北部に移住していきます。北アイルランドに移住した人たちの中には更にアメリカ(特に南部)に移住していきます。
理由としては、貧しい郷土から豊かな土地や実業の成功を求めたとしか考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる