ここから本文です

彼氏に、「うわっボロ!」と、私の家を見て言われた。

sui********さん

2011/6/1523:20:48

彼氏に、「うわっボロ!」と、私の家を見て言われた。

付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます。彼も私も27歳です。

この前、遠出して帰るときに家の近くまで送るよと言われ、
初めて彼氏に家を教えました。

「ここだよ~」と言うと、

「うわっボロ!」、
「(向かいの平屋で古い家を見て)こっちと同じレベルじゃん・・・
まぁ・・・こっちよりは、ましか・・・」 と言われました。

そんなこと友達にも言われたことなく、ましてや私も友達の家を見て、
古い家だな~と思うことはあっても口に出して言ったことありません。
思うのは勝手ですが、口に出すことじゃないと思います。
自分から「私の家、古いからさ~」と言うことはあっても・・・。

そのときはビックリして、ただ笑って「そうかな~」と受け答えて帰りましたが、
あとから、なんだか泣けてきました。
ボロいかもしれないけど、祖父と父が一生懸命働いた、お金で買った家です。
しかも、そこに私は家族と住んでいるんです。
なんだか家族をバカにされたような気がしました。

たぶん彼氏は、ただ思ったことをポロっと口にしただけで悪気もなく、
本人も言ったことも忘れてるようなことだと思います。
前にも、友達と撮ったプリクラを見せたら、

「(私の友達を見て)おばさんじゃん!」

と言いました。
私は、びっくりして「はぁ?何いっとるの!」と少し怒りました。
知らない人の写真とか雑誌を見て「この人老けてるね~」とかなら
言ってしまうことがありますが、私の仲のいい友達と言ってるのに・・・。

たぶんこれも思ったことが、すぐ口に出て率直な感想を言った
だけで本人は悪気も感じてないんでしょうね。
前に彼氏が、

「思ったことを、すぐ口にするのが、俺の長所であり短所」と言ってました。
確かに、可愛いとか嬉しいことも率直に言ってきます。

でも、私のことを悪く言われるのはまだ我慢できますが、家族とかへの
心無い発言は聞いてて辛いです。
でも本人は無意識に、つい口にしてしまうのだから直しようがないですよね。
こんなことで悩むのはウジウジしすぎでしょうか?
「ボロくて悪かったな!だから何よ!」くらい言えるようになれたらいいでしょうか?
なんだか、最近好きなのか分からなくなってきました。

長文読んでくれて、ありがとうございます。

補足凄い数の回答を頂き、見ず知らずの私に、
みなさん真剣に考えてくれているので、とても感謝しています。
ありがとうございます。
時間かかるかもしれませんし、ベストアンサー決めるは
難しいかもしれませんが、全部読んで決めようと思います。
彼氏とは、1回話し合います。

IDについては、プロフィールの自己紹介に説明を入れました。
不快に思った方、申し訳ございませんでした。

閲覧数:
269,959
回答数:
1,304
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/6/1618:10:51

27歳でしたら、そろそろご結婚も考える時期ですよね。
親兄弟と彼氏の顔合わせもあり得ると思います。
その時に直接そのような言葉を投げかけられたときの事を想像してみて下さい。

ご両親、ご兄弟にフォローを入れる事ができますか?
ご両親、ご兄弟の前で彼氏を叱りつける事ができますか?
それとも「さすがに本人の前では俺だって言わないよー!君に気が許してるからだよ」なんでしょうか。
顔合わせ後、あなたのご家族と彼氏は仲良くできそうですか?

私はとても家族が大事でしたので、家族と馴染まないような人は結婚相手とは思いませんでした。
結婚を前提にしない人との付き合いは、家族との顔合わせもないでしょうから、自分が「イイナ」と思う人であればいいと思います。
駆け落ちしてでも…と言う方でなければ、まずあなたの親兄弟を大事にしてくれそうな人かどうか、と言うのを見るのもいいと思います。

あなたがはっきりと嫌だと思う事を理由を含めてしっかり伝える事が出来る程、彼氏に心を許しているか、と言うのもひとつの目安になるでしょうし、そう言った場合、ちゃんと耳を傾けてくれる人かどうか、というのも目安のひとつだと思います。

うっかりな事を言っちゃう人、はいくらでも居ます。
その後、自分がうっかりな事を言ってしまったと気がついたり、反省したりする人なのか。
短所なんだから、言っちゃうのはしょうがないとふんぞり返っちゃうのか。
そう言う所も様子見してみると良いかもしれませんね。

まだ3ヶ月だから…と言うのもあると思います。
もうちょっと様子を見てみたいと思うなら、是非じっくり相手の事を知ろうとして下さいね。


ちなみに私なら。
「何言ってるんだ、ふざけるな」と怒ったと思います。
家族が大事ですから、彼氏とは言え、何も知らない人からそんな事を言われたら、家族を傷つけるような事を言われた際には容赦しません。
相手の出方によったら、その場でさようならしてたかもしれません(笑)。
それくらい、私は家族>彼氏ですので。
(既に結婚しています)

質問した人からのコメント

2011/6/21 22:28:29

降参 別れる覚悟を持って話しました。
回答者様の「耳を傾けてくれる人かどうか」という内容で
言い訳せず「酷いことを言った悪かった」と謝罪してくれました。
今度からは、その場で言ってほしいと言われ
はっきり言えない私の性格も直さないといけないなと・・
完璧な人はいませんし、私も気をつけようと思いました。
全部回答を見て色々な考え方があるんだなと、勉強になりました。
ありがとうございます。

最後に、彼氏はB型ではないです。

「ボロい家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,303件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hu_********さん

2011/6/2108:21:02

>「思ったことを、すぐ口にするのが、俺の長所であり短所」

と彼自身自分の性格をわかっているのに
短所の部分を変えようとしないのは向上心がないかと。
わかってるだけマシというよりわかってるのに変えようとする姿勢がないというのがなんとも。

>本人は無意識に、つい口にしてしまうのだから直しようがないですよね

無意識に考えなしにしゃべろうとするのを意識して考えてしゃべろうとすることぐらいは
スキルとして努力して身につけれないことはないと思います。

col********さん

2011/6/2010:23:55

流石にそれは言い過ぎです…辛かったでしょう。
よく耐えたと思います。

本人も自覚しているらしいのですが、判っているなら治せと思いますよね。
そんな治しようのない彼氏と一生暮らしていたら、精神が持たなくなってしまいます。
ただ、性格は他人から言われて簡単に治せるものでもありません。
なので、きっぱり別れて相手に判らせましょうか(勿論よく考えてから)。
それは貴方の為でもあり、相手の為でもあります。

「言いたい放題なのはいいけど、将来大変な事になっちゃうよ」
話し合う際に、相手にその事を伝えればいいのです。

乱文失礼致しました。

mkm********さん

2011/6/2003:16:54

私の3歳からの親友(幼馴染)が質問者様の彼氏さんと同じ様な感じです。
平気で気に障るような事をポロっと言うタイプでした。
私は我慢してきました。
と、言うより毎日のように一緒にいるので麻痺したというのでしょうか…
ですが、つい最近、今まで言われてきた事を
別の友人に話すと、
「あり得ない!ひどすぎる!」
といった反応で、
その時になって、私自身悩むようになり、
もう会いたくないとまで考えだすようになりました。

ですが、今まで支え合ってきた事、お互いが信頼し合っている事は確かで、
無くてはならない特別な存在で…。
だけど傷ついて悩むのは嫌だし…

散々考えた結果
私は本人に、何を言われた時どんな気持ちになったか、
そして、
「今までそうだったから、別に変わらなくても、謝らなくてもいい。だけど、笑って解決できない状態になった事だけは心にとめておいてほしい。」
と伝えました。

彼女は、気付けなくて本当にごめんなさい。と初めて見る真剣な表情で謝ってくれました。
言われた言葉は消えませんが、少しは気持ちが軽くなりました。


軽い気持ちで言ってしまう人は、大抵は悪気はないと思います。
どんな気持ちになったかを真剣に伝えればきっと、それなりに考えて喋ってくれると思います。

今質問者様が、彼氏さんのその様な発言で好きでない気がするのなら、
とりあえず一度話してみるのは如何でしょうか?


乱文・長文失礼しましたm(_ _)m
質問者様が少しでも気分が楽になれたら幸いですm(_ _)m

him********さん

2011/6/2000:38:44

質問者さんと彼氏さんが、どっちも一人暮らしで

お互いの家を「ボロ!!」とか言ってる分はイイと思うんです。

家族が絡むと非常識と思います。普通に

koh********さん

2011/6/2000:22:52

あなたが今後妥協できるかどうかだと思います。

私の主人もそうです。
主人だけでなく義母もそういう人です。
うちの主人に限っては、そのような親のもとで長年くらしていたので
今後変ることはないと思っています。

うちの場合結婚してから恥ずかしい思いをすることが多いです。
私だけが気分を害するだけならまだ我慢のしようがありますが、
周りにも不愉快な思いをさせないかとヒヤヒヤします。

どうか話し合いで良い方向へむかうといいですね。