ここから本文です

アインシュタインって愛称など有ったのでしょうか? 「アインシュタイン 愛称」...

ima********さん

2011/6/1523:22:47

アインシュタインって愛称など有ったのでしょうか?

「アインシュタイン 愛称」で検索してみましたが出てきませんでした
アルベルト・アインシュタインともアルバート・アインシュタインとも

聞くので「アル」でしょうか?

閲覧数:
2,711
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2011/6/1613:54:30

愛称ではないですが、一つの石 という意味だそうです。名前ですぐユダヤ人と判るように、自然に因んだ名を付けるようにされていたそうです。

質問した人からのコメント

2011/6/18 21:13:14

驚く 知りませんでした!一つ勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/6/1601:12:48

アインシュタインのあだ名は「のろま」
子供のころは言葉を話し出すのも遅く、小学校でも物思いにふけってばかりだったため、「のろま」というあだ名を付けられてしまったそうです。
因みにエジソンは「腐った脳みそ」、ガリレオは「けんか屋」のあだ名です。

アインシュタインの愛称は「アル」
マリリン・モンローはアルベルト・アインシュタインを自分のパーティに招待し「アル」と呼んでいたそうです。

私が愛称を付けるなら「純一の兄貴」
アインシュタインは靴下がすぐ破れるのを嫌い、素足で靴を履いていた。

ついでに「舌を出した写真」(彼は人前で笑顔を見せない人)
舌を出している最も有名な写真は、1951年3月14日、アインシュタインが72歳の誕生日に、INS通信社カメラマンだったアーサー・サスの「笑ってください」というリクエストに危うく応えそうになってしまい、とっさにそれを隠そうとした表情を撮ったものである。
本人もお気に入りの写真で「9枚焼きまわし」をしているそうです。
この写真は「切手」にもなっています。
http://homepage3.nifty.com/elestamp/Person.htm

rin********さん

2011/6/1523:51:28

マリリン・モンローは、「アル」と呼んで追っかけをしていたようですね。

出典・「九代目・半生記」
http://pop52.blog23.fc2.com/blog-entry-96.html