ここから本文です

小さな、小さな真っ赤な蜘蛛?

ico********さん

2011/6/1523:37:45

小さな、小さな真っ赤な蜘蛛?

体長0.5mmから1mmくらいの赤い蜘蛛が塀を這っています。
真っ赤な体ですが、ちょっと離れると見えなくなるくらい小さいです。
ひょっとしてダニの種類かもしれませんが、気持ち悪くて間近では
観察できません。 毒性があるのか、無いのか、大量発生していそうなので
対処法と蜘蛛の詳細をご存知の方、教えてください。

どう見ても蜘蛛にしか見えません
場所は杉並の住宅街です。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,984
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbg********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/1523:58:27

タカラダニ(アカダニ、アカムシと呼ばれることもある)というダニだと思います。

リンゴなどの植物に寄生する害虫らしいです。まれに人間にも寄生して湿疹などを引き起こすらしいですが、人間にはほとんど無害だと考えて良いと思います。
強いて言えば、潰すと赤い汁が出るのですが、これが衣服などに付着すると赤いシミが付いてしまうことでしょうか。

気温が高く、乾燥した季節になると特に繁殖します。特に日が当たる場所ではよく増えます。なので、逆を言えば、日の当たらない場所ではあまり増えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

リクエストマッチ

2011/6/1523:48:22

タカラダニという奴の事ではないでしょうか?
人体に害をなす事はないらしいです。不快害虫の一つでしょう

tik********さん

リクエストマッチ

2011/6/1523:46:20

あ~アレですね。
あのコンクリートをよく見るといっぱいいる奴。
害はないけど駆除ってあんまり聞いたことないなぁ・・・
つぶすと赤い汁がべっとり付くからつぶさないほうがいいですよ。

c00********さん

2011/6/1523:45:57

ダニですね。
とくに、人をかんだりだとか害はないそうですが、
つぶすと赤い汁が出てきてなかなか色が落ちないらしいので、

水で洗うか、掃除機で吸うのが良いそうです。
ちなみに、今くらいの時期にコンクリート壁などに
大量発生するそうです><

tet********さん

リクエストマッチ

2011/6/1523:44:02

名前は知りませんが、気にする必要は無いと思います^^
ただ、触ると簡単にすりつぶしてしまうので、気をつけてくださいw

far********さん

リクエストマッチ

2011/6/1523:43:11

毒は無いよ。生物学上はクモじゃあなくてダニの仲間のはず
名前は昔調べたけど忘れちゃった・・・ごめんなさい

対処法は、クモ系の殺虫剤をホームセンターで買ってまく、ぐらいしかないと