ここから本文です

アマチュア無線3級相当リグの4級免許運用について教えてください

mei********さん

2011/6/1610:09:01

アマチュア無線3級相当リグの4級免許運用について教えてください

アマ4級免許取得者が最大出力50WのFM機(144/430)を出力を絞って20Wで運用することは法律上問題ないのでしょうか。

閲覧数:
348
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/6/1610:50:52

「20W以下の局として免許が下りている設備」なら運用できるでしょう。
「免許が下りていない設備」や「20w超の局として免許が下りている設備」なら運用できないでしょう。

落成検査では送信出力が最大になるように操作や調整を行った状態で送信出力を測定すると思います。
簡単な接続や操作、調整で20W超の出力が出るようなら20W以下の局としての免許は下りないでしょう。

技適(技術基準適合認定)を受けてある無線機の場合でも、50Wの設備として技適を受けてある機種は、その技適を根拠に20W以下の局として申請できないでしょう。

50Wの無線機で20W以下の申請を行うには、容易には元に戻せないよう改造して、(株)TSSで保障認定を受けて・・・という手順になると思います。
(株)TSSが認めてくれるかどうかという問題と、自作機扱いになるのでブロックダイヤグラム(送信機系統図)を作成しなければならないという問題があります。
普通に考えれば、売却して20Wの無線機に買い換える方が簡単です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2011/6/1610:44:34

そのままでは局免が下りないと思います。

最低でも、出力がオーバーしない様に改造し、回路図等を付けてTSSに認定を申請。 TSSの認定証を添えて総合通信局に局免を申請すると云う流れになると思います。

結構手間と費用が掛かると思いますよ。 私ならギブアップですね。(たぶん)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる