ここから本文です

PowerShotS95について

kei********さん

2011/6/1612:36:54

PowerShotS95について

指名にて失礼いたします。

フィルム一眼レフを使っていた頃、
CanonのAFカメラEOSは色々機能が付いてるのがかえって面倒で、
あまり好きではなかったのですが、
これはメニュー類が複雑ではないですか?
デジカメの高級機種は、機能豊富でかえって手軽ではない印象があります。

なお、フィルムではMFカメラが好きで(というよりもAF機が苦手で)、
自分用にはペンタックスK2→ニコンのFM2と使っていました…。

補足どちらかというと、
コンデジは「写ルンです」感覚で使いたいのです…。

フィルムで撮ってた時もそうなのですが、
面倒な設定類が少なく(これが一番重要かもしれません)、
さっさと撮れるのがいいと思っています。

ただ、色味がおかしいのを後で補正するのが面倒なので、
ノイズ少な目で色合いだけまともならば…と。

実は、フィルムAF機の高級機種の機能が使いこなせず、
手癖とカンで撮れるのでMF機を使ってました。

この質問は、log********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/1618:31:22

今まで一眼を使っていたなら、コンデジの上位機種でやっと、一眼を使えないところでサブ機程度に役に立つ程度です。

最後に決めるのはお客さんの意志ですが、安いカメラは値段に比例してレンズ、撮像素子、映像エンジンの性能が下がるので、当然画質も悪くなります。それに下位機種はカメラとして必要な機能が色々ないのに、どうでもいいような機能ばかり色々付いていて、結局不満を感じ、何度も買い換える人も多いので、オススメしませんでした。

PowerShotS95をマニュアルフォーカスにするときは、AUTOモード以外のダイアル(最初はPモードの方が無難かもしれませんね。)にしてカーソルボタンの左を押すと、「マクロ」「通常」「MF」というのが出てくるので、「MF」を選択するだけです。
補足
少し予算オーバーかもしれませんね。

ちなみに予算はおいくらでお考えですか?
オートの性能を重視するなら、最低でも15000円以上は見たほうがいいです。
オートで撮るならキャノンが一番良いですよ。本当に予算があまりないみたいなので、キャノンのIXYがオススメです。
何故かと言うと、最近のデジカメにはシーン認識という被写体に向けるだけで自動でカメラが最適に設定してくれる機能が、搭載されている機種が増えていますけど、大抵どこのメーカーも8つ前後しかシーンを認識しないです。
しかしキャノンなら、32個のシーンを細かく認識して、より細かく最適に設定してくれるので、これだけでも他社より失敗写真が少ないです。
更にぴったりフラッシュと言う機能まで搭載されており、こちらは普通のデジカメはフラッシュは焚くか、焚かないかぐらいしか判断しないですが、ぴったりフラッシュは被写体の暗さや距離、などでフラッシュの明るさまで調節してくれます。それで白トビがしにくくなりますし、手ブレ補正もデジカメ業界で1、2を争うくらい強力ですので、デジカメ選びに失敗したくなければキャノンがいいです。
シーン認識にしても、ぴったりフラッシュにしても、自動でカメラがやってくれる機能なので、あると凄く便利にはなっても、複雑になることはないです。
今回のシリーズからキャノンのIXYには全てに裏面照射型CMOSが搭載されましたので、高感度耐性も少し強くなりました。

15000円より更に安い商品を買われるときは、光学式手ブレ補正搭載、沈胴式レンズ、レンズがF2.8より明るいもの、撮像素子は1/2.3型のものを探してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/6/1616:50:48

>コンデジは「写ルンです」感覚で使いたいのです…
>面倒な設定類が少なく~さっさと撮れるのがいいと思っています。

それなら8,500円で買えるパナソニックのLUMIX DMC-S1 がお奨めです。
PowerShotは S90、S95と使ってますが設定項目が多いので ついつい
ホワイトバランスやISOなどをいじってしまいます。

コンデジ版「写ルンです」

>コンデジは「写ルンです」感覚で使いたいのです…...

hat********さん

編集あり2011/6/1614:18:15

s95はG12に比べて直感的に劣ります。
「メニュー類が複雑ではないか?」については複雑といえば複雑。わかりやすいと言えばわかりやすい。
どこに基準を持て来るかにも寄りますが、デフォルトで「フルオート」で使っても良いと思いますよ。
そうでなければソレを言う必要はないし、徐々に必要だと思う項目について説明書を読みながら覚えていっても良いです。

S95は大きさという点で非常に良いカメラだと思います。
あの大きさであのスペックは他にはないですしね。

MFが好きであるならなお問題はなく・・・ずっとMで使えばよいです。
ただ、マニュアル派が使うにはG12の方が直感的に使えるでしょうね。ダイヤルとボタン(メニュー)の違いです。

さらにMFが必要というならコンデジのMFは独特ですので、いっそのことミラーレス機にした方がよいし、「ファインダーじゃないと・・・」と言うなら一眼レフにした方がよいです。マニュアル+MFで使えばよいだけです。
そう言った点ではコンデジになるほど不利です。

機械が苦手なら機械が苦手なりに「機械任せ」で撮ればよいですし、マニュアルにおいて一切できない安いコンデジすら使い用はいくらでもありますよ。

ついき*
今前の質問に回答したところでした。
それなら無理に高いのを買っても安いコンデジと同じです。
ソレであればまずお勧めするのは昔からのカメラメーカー製です。
ニコンを愛用でしたらニコンをお勧めします。
ただ、そこに「レンズ」というと結構値段の割合と良いのはリコーCX系がよいですね。(CX4で2万円、CX3で1.5万円)
よくもまぁ、ここまで・・・と言うくらい優秀です。「GRレンズ」の冠はついていませんが、S95≠Lレンズとおなじか個人的にはそれ以上に感じています。

ペンタのオプティオの安いシリーズもフルオートで初心者が撮った場合マッチしてますね。優秀です。値下がりするのが特徴です。
もちろんキャノンのIXY31とかも優秀ですけど定番で値段は普通ですね。(ニコンも同じ)

家電メーカーならソニーが無難・・・ミノルタの技術が入ってるのかな?結構バカにできません。
一番フルオートには向いてるのかも?くらい無難です。
ただ、アフター、サポートを考えるとちょっと微妙・・家電メーカーのクセが抜けない・・・
昔からのカメラメーカーの方が良いですね。

CXとかはソニー製裏面CMOSですのでノイズに関しては優秀です。(もちろんソニー製品HX7Vとかも)

ここまで来ると実際に触ってみられた方がよいかもしれませんね。いっそデザインとか何か一つでも気に入ったのでもよいと思いますよ。
後は値段ですね。それでCX3(金があったら4)を押してますね。コストパフォーマンスは高いです。
ただAF時の機械音は安っぽいですので、実際に触られた方が(CX5あたりならあるはず)良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる