ここから本文です

肩こりがひどくロキソニン(痛み止め)も効きません

kak********さん

2011/6/1612:42:33

肩こりがひどくロキソニン(痛み止め)も効きません

現在更年期です。
更年期と思われる症状が出ています。
肩こり首こり眼精疲労 我慢しているせいか全身も力が入り筋肉痛とか
ほてりもひどく私だけ汗かいていることもあります。
更年期の漢方薬(カミショウヨウサン)も飲んでますが
効いているのかどうかわかりません。
睡眠障害があるので睡眠薬と安定剤も飲んでます。
精神面ではイライラやウツは今はだいぶ改善されています。
最近では朝からすっきりしません。
いつも前向きな姿勢で頑張っていますが
痛みの強い時は本当につらく楽な世界へ行きたいって気持ちになってしまいます。
ロキソニンが効かないので主治医に言ったら
こりがひどくて血行が悪くて痛いところに届かないって言われました。
繊維筋痛症ではないとの事です。
この症状が更年期障害って事ならいつか治ると思い気持ちが楽なんですが・・
同じような方いらっしゃいますか?

骨盤矯正や整体もかかっています。
自律神経失調症とも言われました。

アドバイスよろしくお願いします。

補足早速ご回答ありがとうございます。
婦人科にかかっています。1ヶ月に1度位ホルモン注射をしていますが
改善を感じられずいます。
生理は今不安定な状態です。まだ閉経はしていません。

5年ほど前から睡眠障害 3年ほど前から肩こりが始まり
今が一番つらい状態です。
眼科も行き、整形外科でMRIも撮り異常無しです。
5年前から毎年癌検診もしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m88********さん

2011/6/1613:19:05

肩こりの症状の原因は血行不良ですから、肩を揉んで筋肉をほぐしたり、ストレッチをしたり、お風呂に入るなどして温めると良いと思います。
同時に、肩こりが起こる根本的な原因について調べる必要があります。
例えば、椎間板ヘルニアや、ストレートネックなどの肩こりの原因となる病気があるかもしれません。
質問内容をみると、おそらく更年期障害のようですが、まず、更年期障害はほっとくと治るというものではありません。主にホルモンバランスが悪くなる(女性ホルモンの分泌低下)ことによって起こる障害を指しますので、女性ホルモンの類似物質の含まれる大豆食品やザクロなどを摂取すると良いとされています。
また、自律神経失調症の原因もホルモンに由来しています。特に甲状腺ホルモンの機能亢進症では、心拍数の上昇や血圧の上昇、体温の上昇や発汗、不眠症などが起こります。精神的な不安や興奮も、アドレナリンの分泌が亢進されるため、自律神経の亢進する症状が起こります。
自律神経は、精神状況を反映しますので、過度な不安やストレスを抱えていると症状が悪化する可能性があります。
本来少し楽観した精神状況の方が症状は治まりますので、日ごろ何か心配事やストレスを抱えているのなら、まずそのストレスを排除しなくてはなりません。とにかく更年期障害や自律神経失調症にとって、一番悪いのはストレスをためることなのです。

質問した人からのコメント

2011/6/22 16:45:16

みなさま色々参考になりました。ありがとうございました。生活習慣を見直し明るく前向きにストレスをためないように心がけていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2011/6/1710:01:47

眼精疲労や不眠は加味逍遙散で改善されていますか? もしあまり変わらないなら、別の薬のほうが合うと思います。よくあるのは肝腎の陰の不足や気血の不足などです。寝汗があるなら肝腎のほうである可能性があり、加味逍遙散をつづけると症状がひどくなります。気血不足にも熱証があり別の薬が適合します。
加味逍遙散がイライラやうつにぴったり合っていると感じられるのなら、別の証が重なっているのかもしれません(でもそうなら不眠も治るはずですが)。文面から考えられるのはお血(血流停滞)や痰火(体液の汚れ)などです。どちらもひどい肩こりが出ます。漢方専門の病院や専門薬局に相談されてはいかがでしょう。

hir********さん

編集あり2011/6/1614:10:21

こんにちは。
更年期障害で婦人科に罹っています。
頭痛、めまい、発汗、ホットフラッシュ、疲れ、腰痛などの症状がひどく、ホルモン剤を頂いて飲んでいます。
お薬の服用後一ヶ月程でほとんどの症状がなくなりました。
更年期障害は閉経前二年位前から始まり、閉経後三年の現在までお薬は飲んでいます。
ホルモン剤は子宮癌や乳癌などを増幅させるという副作用があるので、癌検診はしっかりと受けて下さい、とお医者さまからは言われます。
一度婦人科で相談されたらいかがでしょうか?
お大事にどうぞ。

補足
お注射をされているのですか。
それでも症状は軽くならないのですか?
それは既に婦人科の領域ではないように思います。
心療内科などに罹られたらいかがでしょうか?
ちなみに私が飲んでいるお薬は、ジュリナ錠とプロベラ錠です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる