ここから本文です

単体テスト、結合テスト、システムテストの仕様書の書き方がわかりません。書き方...

fqm********さん

2011/6/1613:30:02

単体テスト、結合テスト、システムテストの仕様書の書き方がわかりません。書き方などくわしく載ってるサイトありましたら教えてください。

また、それぞれのテスト仕様書を書くために必須項目などありましたらそちらも教えてください。

閲覧数:
74,356
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2011/6/1614:19:29

仕様書類テンプレート
http://pocket9.net/pocketdoc_02.html

開発ドキュメント体系と業務フロー
http://thinkit.co.jp/free/project/4/1/

書き方よりもまずそれぞれに何が必要なのかを理解していないとできませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/6/1709:34:59

「xxテストの仕様書」とは?

xxテストの仕様書、とはあまり言わない。
これらのテストでどういうテストをしたらいいかの観点、シナリオ、手順書に困っている?。

各テストはどういうことを指しているのか、用語を調べてみると見えてきます。
http://www.sophia-it.com/word-category/産業・技術/システム開発/ソフトウェアテスト

チェックリストを準備していますか?。
テストに必要なもの、は
入力データは何、出力データは何、限界値は何、境界値は何、イレギュラーは何、エラーが出るケースは何、
など設計者、製造者、がどういう意図でこのプログラムを作っているかを把握しないと
的外れになったのではテストにならない。
テスト前に関係者を集めてレビューをすること。どういうテストをしたらいいですか?、と。
それに、
単体テストが終わってもいないのに、結合テスト、システムテストの計画をするのはどうか?。

あとは、
プログラムのコードを見ながらチェックリストを書かないこと、です。意味ない。

iwa********さん

2011/6/1614:22:14

http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784774144436
の栢木先生の基本情報技術者教室 平成23年度
という本がありますので、基本ベースならこの本に載っていたと記憶しています。
ただ、書き方HOWTOではありません。

基本情報技術者試験対策用ではなく、
プログラムやシステム開発者近辺の『情報検索の呼び水となるフレーズ』が沢山載っています。
その為にも試験を受けなくてもいいので、
栢木先生の基本情報技術者教室 平成23年度と併せて下の本を買ってみるのも手です。

SEのための要求仕様書のつくり方
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784820743033
稼げるSEになるための仕様書・提案書作成入門 Word活用編
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784774120713

私も買う予定です。